「Palmers Golf Club」で圧倒的な人脈と最高のキャンパスライフを。

新入生にとって、サークルに入る一番の理由は「大学生活を楽しむため」というものが多いと思います。

そこに問題はないと思うのですが、予測不可能なこれからの時代に、何か自分に付加価値を生めるようなサークルを選ぶに越したことはないですよね。

今回紹介するサークル「Palmers Golf Club」は、圧倒的に楽しめるだけでなく、人脈スキルも身につく点で、まさに完璧と言えるかもしれません。

その人脈は、去年一躍有名になった「渋野日向子」にまで繋がるとも!?

Palmers の基本情報

団体名 Palmers Golf Club
ジャンル ゴルフ
人数 80 (男女比 6:4)
入サー費 年間25000円
Twitter @keio_palmers
Instagram @keio_palmers

Palmersとは?

ー自己紹介と、Palmersに入った理由を教えてください!

はじめまして。Palmers Golf Club代表で商学部3年の南澤知秀です。趣味は、ゴルフ以外でいうと麻雀とダーツで、公認会計士の勉強をしています。

僕は、新入生の時に色々なサークルの新歓を回る中で、そのサークルの”先輩”に最も注目していて、自分がこんな先輩になりたいと思えるような人がいるサークルに入ろうと思っていました。

パーマーズの先輩方はとても明るい雰囲気で親しみやすく、そこに惹かれてパーマーズに入りました。

ー活動内容はどんな感じでしょう?

基本的には、日吉キャンパスから無料のシャトルバスで5分ほどの所にある、日吉カントリーという打ち放題のある場所で、火曜~金曜の週4活動しています。

各々の空いている日に自由参加という形で、使用料は部費に含まれています。

ーイベントはどんなものがありますか?

年に何回か、実際にホールを回って自分のスコアを出すことができるゴルフ合宿を行います。

その他にも、六本木や渋谷でのハロウィンパーティー、ドレスコードがある総会、びっくりするくらい景品が豪華な桧山杯など、たくさんイベントがあります。

[下記は1年間の主な流れ]

4月 第1回総会

5月 BBQ & ショートコース・OB

6月 新歓合宿

7月 第2回総会・ひよかん締め

8月 中合宿

9月 後合宿・前期連盟戦

10月 第3回総会・ハロウィンパーティー

11月 桧山杯・後期連盟戦・OBコンペ

12月 第4回総会・ひよかん締め

1月 無し

2月 レギュラー合宿

3月 春合宿・追いコン・園遊会

サークルの雰囲気

ーサークルの雰囲気はどうですか?

とにかく先輩・後輩の仲が良いです。僕が1年生の時は、練習終わりにご飯を食べに行ったりすると、毎回必ず奢ってくれました(笑)

また、とても自由なサークルなので、あまり活動に来なかったりする人もいるんですが、そういう人が急に来ても全く気まずくなったりしません!

そういった意味では、自分みたいに資格の勉強などとの両立もしやすいとも思います。

ー初心者でもはいれますか?

もちろん入れます。パーマーズには、大学からゴルフを始めたという人がたくさんいます!

ゴルフを始めるのって少しハードルが高いように思えるかもしれませんが、全然そんなことなくて。

安いものでは、3万円ほどでゴルフセット一式を揃えることができるので、そこまで大変ではないです。

また、「菊一利彦」さんというパーマーズの創設者であり、プロゴルファーの方が教えに来てくださることがあったり、競技ゴルフの経験者がいたりするので、すぐに上達できる環境でもあります。

他のサークルとの違い

ーPalmersのサークルとしての強みは何ですか?

サークル創設から今年で53年ほどになるのですが、その創設時のOBの方とも一緒にゴルフをする機会などもあり、縦のつながりがとても強いことは強みかなと思います。

OB会というOBと交流するイベントが年に2回あって、そこで卒業した人と繋がることができます。

またゴルフというスポーツは、大人になってから接待に使われたりすることも多く、ある種のスキルになったりもします。

ーでは、他のゴルフサークルと違うところはどこだと思いますか?

それは「自由」「華やかさ」の2つですね。

「自由」というのは前にも言ったように、自分のライフスタイルに合わせて練習でき、真剣にやるも、純粋にゴルフを楽しむのも良し、という点です。

また、「華やかさ」というのは、総会ではドレスコードでバッチリ決めたり、桧山杯では景品がブランド物であったりと、一つ一つのイベントがとても映えるという点です。この2つは他のどのゴルフサークルにも負けません!

ーサークル内の有名人を教えてください!

来年から3年生になる今村聡美(いまむら さとみ)さんです!

そのビジュアルとは裏腹に、少し抜けているところがあったりして。そのギャップが最高です。

新入生に向けて

ーどんな子に来て欲しいですか?

パーマーズには、個性的な人がたくさんいて、どんな人でもウェルカムです!

強いて言えば、ゴルフを真剣にやるのはもちろんですけど、同じくらい「楽しさ」も追求して、ゴルフをしたい人に来て欲しいです。

ー新入生に向けて一言お願いします!

僕は、自分がこうなりたいと思う先輩のいるサークルに入るのが一番だと思っています。

なので、色々なサークルの新歓に行く中で、パーマーズにも遊びに来てもらって、「パーマーズの先輩って面白いな」って感じてくれたら嬉しいです。

入サーは365日いつでも受け付けています!

終わりに

お忙しい中、取材を快くお受けして頂いた南澤さんやメンバーの方々、本当にありがとうございました。

僕自身ゴルフに全く興味がなかったのですが、取材を通して、パーマーズでゴルフしたら楽しそうだなぁと思いました。

サークルをお探し中の皆さん、ぜひパーマーズにいる面白くて、大人な先輩達に会いに行ってみてください!

ABOUT この記事を書いた人

経済学部2年。 appleを立ち上げなかった世界線のスティーブジョブズみたいな人生楽しそうだけど、iPhoneが無いのは辛い(適当)。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント