慶應女子はバイトなんてしないはず。だってみんなお金持ちだもん。

三田キャンパスで喉が渇いたので、自販機の前で財布を開いた所、23円しか入っていなかった。

ああ、喉が渇いた。なんでこんなにお金がないんだろう。そんなことを考えていると横の女性が千円札を自動販売機に入れているのを目にしてふと思った。

慶應の女の子って一カ月どれくらいで過ごしているのだろう。

お金持ちの印象の強い慶應生だが、私を含め私の周りの学生は皆一カ月を過ごすために知恵を絞り出す苦学生が多い。

しかし、そいつらはみな男子学生であり、慶應の女子学生でお金に困っているという話をあまり聞かない。

慶應の女子はどんな生活をしているのだろう、、、。ラウンジと呼ばれる接待業で月何十万と稼ぐ学生がいると聞いたことがあるが果たして本当なのだろうか?

真実を解き明かすべく、三田キャンパスにいた4人の女子学生のお財布事情を聞いてみた。

スタバで働くダンサー女子

項目 詳細
ニックネーム 茶髪ダンサー女子
学部 経済学部
学年 3年
所属 バスケサークル&ダンスサークル
財布に入ってたお金 3,000円
バイト スターバックス
お小遣い 30,000円
月の総収入 90,000円
主な支出 食費

如何にもお金を持ってそうな女子学生2人組に話を伺ったところ、一カ月9万円と抑え目な額でした。

しかし、お小遣いが月の収入の三分の一を賄っているのは大きいなと感じていた所、何と驚きの事実が発覚。

女性なら最もお金のかかる洋服代は何と全て両親が支払ってるとのこと。

隣の芝生は青く見えると言いますが、この芝生は完全に真っ青でした。また、食費と言っても一回あたり3千円の飲み会を週2回から3回行くそうなので、3万強はお酒に消えてしまっている。

なんたる酒豪、、、。身の回りの金銭感覚が違う方を聞いてみると、なんと親に内緒で親のクレジットカードを使う学生がいるとのことでした。

なんと浅はかで愚かな行いなのでしょうか、、、。

VELOCEで働くテニサー女子

項目 詳細
ニックネーム 清楚テニサ―系女子
学部 経済学部
学年 3年
所属 テニスサークル
財布に入ってたお金 5,000円
バイト ヴェローチェ
お小遣い 30,000円
月の総収入 100,000円
主な支出 食費

一人目と似たような収入と支出。

ただ、彼女は洋服を両親に買ってもらえるわけではないそうなので、洋服を購入する時は苦労しているそうです。

支出の中身としては、飲み会を含めて5万円は食費、3万円は美容院とコスメ、あとは交通費等の雑費でした。

やはり女の子は美容にお金がかかりますね、、、、。(男に生まれて良かったと思いました。)

そんな事を考えていると、お洒落な女の子が後ろを通ったのですかさずインタビュー!!

銀座で受付嬢をする慶應ガール

項目 詳細
ニックネーム お洒落女子
学部 文学部
学年 2年
所属 なし
財布に入ってたお金 8,000円
バイト 銀座の受付嬢
お小遣い シークレット
月の総収入 150,000円(家賃抜き)
主な支出 美容関係

銀座の受付嬢、、、。なにやら不埒な匂いがしたので詳しく聞いてみる事に。

皆さん、安心してください。彼女はPAPA活をしていませんでした。銀座でマイナーな美容院の受付嬢のアルバイトをしていました。

しかし、学生にしては収入が多いのですが、これは実家から仕送りとしてもらえるお金だそうです。

典型的な慶應のお嬢様ですね、、、。羨ましい限り。

また、収入のうち、7万弱は洋服とコスメに使用しているとのことでした。

流石、私が二度見しただけのことはあります。少しインタビューにも疲れたので木陰で休もうと思い腰をかけた所、隣に慎ましく本を読んでいる女性がいたので話を聞いてみる事に。

塾講師で真面目に働く読書女子

項目 詳細
ニックネーム 木陰読書さん
学部 商学部
学年 3年
所属 KEIO2020プログラム
財布に入ってたお金 4,000円
バイト 塾講師
お小遣い 貰っていません。
月の総収入 25,000円
主な支出 お金はあまり使いません

なんと一カ月を25,000円でやり繰りしているとは、、、。

主婦の鑑ではないかと思いつつ、どうしてそんな額面でやり繰りできるのかを聞いてみると、

朝と夜は家で食事をしてお昼は持ってきたお弁当を食べているのが倹約の秘訣でした。

また、基本的に学生団体と勉学に時間の大半を使っており、お金を使う機会がそもそもないとのことでした。

まさに学生の鑑ともいえるべき学生を送っていました。

取材を終えて

今回は月に何十万という支出をする学生には巡り合うことが叶いませんでしたが、慶應の女子のお財布事情は様々で、それぞれが普段送っている大学生活によってお財布事情も変わってくるという印象を受けました。

 

ABOUT この記事を書いた人

おいしいご飯を食べるのが好きです。最近栄養バランスを考え、サプリメントに手を出し始めたので、サプリメントに詳しい方は是非ペンマークに来てください。皆さんの人生の物語を聞かせてくれればなと思います。
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント