【もれなく1万円GET?!】MENUの配達員に挑戦してみた!シフトも時間も完全自由!

Penmarkから超オトクなバイト情報をお届けします!

皆さんはフードデリバリーを使った事はありますか?

StayHomeの影響もあり、近年非常に活発になってきています。

そんな中、Penmarkがデリバリーアプリ「MENU」とコラボした大学生支援キャンペーンを実施!

それはなんと、登録して一回配達するだけで10000円のお祝い金がもらえるというもの。

しかも、デリバリー完了後最短1週間で報酬が振り込まれるため、すぐにお金がほしい方にも最適です!

でも、

「デリバリーってどんな感じなんだろう?」

という方のために、今回は編集部員自らMENUの配達に挑戦してきました!

登録から配達の流れを簡単に紹介させて頂きます!

MENUってどんなアプリ?

MENUはUberEatsなどと同様のフードデリバリーサービスです。

アプリで注文する事ができ、現在は東京23区の特定エリアがサービス提供エリアとなっています。

MENU配達員のメリット

そんなデリバリーアプリを支えるのがMENU配達員。

MENU配達員にはたくさんのメリットがあります。

例えば、

  • シフトに縛られない
  • 配達1件から稼働できる
  • 思いついた時にできる
  • お金が欲しいときは沢山稼働できる

などなど。

時間に縛られないため、遅刻や早退などの概念もありません!

しかも、配達を重ねればランクも上がりどんどん報酬も増えて行きます!

それに加えて今回のキャンペーンでは10000円のお祝い金がもれなく手に入ります!

これは大学生には嬉しいですね!

配達員の登録方法

では早速、配達員に登録してみよう!

配達員の登録ステップはすべてWeb上で完了します。

まずはこちらからキャンペーン専用ページにアクセスします!

10000円プレゼントはこのサイトからの申込み限定になりますので注意してくださいね!

①必要事項の入力

上記リンクからギガバイトの申込みページにアクセスすると、以下のような画面が。

ここに必要事項を入力して折り返しのメールを受け取ります!

②メール

先程の画面で登録したメールアドレス宛にMENUからメールが届きます。

メールには本登録用のURLが記載されているのでそちらから本登録を行います。

また、応募番号も表示されており、本登録用のフォームに入力することになるのでコピーしておきましょう。

本登録に必要なものは

  • 銀行のカードor通帳
  • 免許証等の本人確認書類

免許が無い方は保険証+学生証で登録が可能です!

それぞれを写真に撮ってアップロードします。

③完了!

入力が終わり、MENUに送信したら完了です!

折り返しのメールが3日~1週間程度で届いたらついに登録完了。

面接等はありませんので、折り返しメールの来た日から稼働できます!

早速配達用アプリをインストールしましょう!

配達用バッグについて
MENUの配達に使用するバッグは自分で購入する必要があります!

Amazon等で売っている保冷保温機能のあるバッグを購入しておきましょう!

今回は上記のバッグを購入しました!

この他にもAmazonで多数販売されているので、本登録用待ちの期間に購入しておくとすぐに稼働できますよ!

④アプリをインストール

配達にはスマホと専用のアプリを利用します。

アプリはApple StoreもしくはPlayストアからダウンロードが可能。

以下のアプリをダウンロードしましょう!

インストール後に開くと以下のような画面になります。

こちらには登録の際のメールアドレスパスワードを入力。

パスワードは登録完了メールに記載されているので、そちらで確認して入力してください!

早速配達に行ってきます!

アプリにログインできたらあとは配達するだけ!

プロフィール等を設定し、カバンを背負っていよいよ出発です!

①街へGO!

僕は自転車で配達員登録をしました。(この他バイク等も可能です)

自転車が近くに無い人は都のレンタサイクルを使用することも可能!

電動アシストもあるので坂も楽々です!

②アプリを開く

自分が注文を受けられる状態になったら、アプリを開いて注文依頼を待ちます。

アプリの操作方法は以下の通り!

オンラインにする

アプリを開くと以下のような地図画面が表示されます!

その下に表示されている「オンラインにする」というボタンをタップすると配達待ち状態に!

オンラインにすると体温の入力を求められるので、家を出る前に測っておきましょうね!

③依頼が!

アプリをオンラインにして約3分程経った時!

スマホが鳴り出しました。

アプリ画面に上のように通知が表示されるので、受け付ける際は長押しで対応してくださいね!

また、配達の依頼は音で教えてくれるので逃さないように注意を配っておきましょう!

 

受け取り先は、アプリに上記のように店名と住所が表示されます。

地図には経路ナビ機能もあるため知らない場所でも大丈夫!

道を確認後に早速出発します!

④受け取り&配達へ!

お店で商品を受け取ります!

お店の方に「MENUです!」と告げ、先程アプリ画面に表示されていた注文番号を伝えます。

注文番号は間違えてピックアップする事を防ぐのでしっかり確認しましょうね!

受け取った商品を配達バッグに入れます。

このとき、仕切りやタオル等の緩衝材を利用して配達中に崩れないようにするのが大切。

しっかり固定して行きましょう!

受け取ったらアプリで受け取り完了ボタンを押し、配達先へ。

⑤いよいよお届け!

お届けするお客様の情報はアプリ上に表示されます。

プライバシーのため画像はありませんが、先程のお店の時と同様、しっかり場所を確認して向かいます。

このとき特に気をつけるのは

  • 部屋番号
  • お客様からのメモ
  • 手渡しか置き配か

など。お客様によっては指定の場所に置いてほしいなどのメッセージがある場合もある為要チェックです。

そして目的地に到着し、配達完了ボタンを押すと、、

このような画面が!

報酬が即時反映されるのでモチベーションに繋がりますね!

これに加えて、Penmarkコラボのお祝い金10000円がGetできます!

報酬の受け取り方は以下のよくある質問コーナーで詳しく解説しているので要チェック!

なんとここまでの所要時間25分。驚きの時給です!笑

報酬について

MENUの配達は距離に応じて報酬が変わります

基本的には、

基本料金+走行距離+ランクボーナス

という式で算出され、基本料金230円に加えて、受取&配達時の直線距離✕75円が配達報酬。

これに後述のランク報酬が加算されます。

ランク報酬とは

MENUの魅力的な機能の一つがランク報酬

これは配達を完了するごとに経験値が貯まってレベルアップできるというシステムです。

ランクが上がるごとにランクアップ報酬1000円が加算される他、ランクボーナス率も上がっていくので、継続すればするほど報酬が増えるので嬉しいですね!

よくある質問

MENUの配達員に登録するうえでよくある質問をご紹介させていただきます。

① お祝い金の申請方法

登録完了後に配達を完了したのですが、アプリ内の売上画面に反映されません。

どうやって受け取るのでしょうか?

お祝い金はPenmarkからお渡しするため、別途申請が必要です。

こちらの特設ページの一番下にある

お祝い金申請はこちらというボタンをタップするとフォームが立ち上がります!

上記のフォームに必要事項を入力すると申請が完了!

忘れずに申請してくださいね!

②報酬の振込タイミング

MENUで売上げた報酬はいつ振込まれるのでしょうか?

MENUの報酬は現時点では

月末締め、翌15日払い

となっています。

自動的に指定の口座に報酬が振り込まれます。今後、即時申請も実装予定とのことなので更に便利になりますよ!

③配達で困った時は?

配達中にトラブルがあった場合はどうすれば良いのでしょうか?

配達中のトラブルはアプリ内から常に電話でサポートチームに相談できます。

配達を行っているとたまにあるのが

  • 配達先が地図と違う
  • 商品が崩れてしまった
  • 自転車のパンクやバッテリー切れ

など。そういったトラブルの際にはすぐにサポートに電話してくださいね!

さあ、MENUクルーを始めよう!

シフトも時間も全て自由にできるのがMENUクルーの魅力!

全体的にデリバリーの需要が高まっている今はチャンスが溢れています!

  • 自分の都合に合わせて働きたい
  • 今よりもっと稼ぎたい
  • 空いた時間を利用したい!
  • 運動不足を解消したい!

など、様々なニーズに合わせてできるMENUクルー。

今ならお祝い金も10000円ドドンとプレゼントしていますので、ぜひこのチャンスにはじめてみましょう!

キャンペーン専用登録ページこちら!

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

編集長の高山です。 今一番気になっているのは「分子ガストロノミー料理」。 一番欲しいものは学位記です。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント