Keio Business community

私たちKBCは、Keio Business Communityの略で慶應義塾大学 SIV アントレプレナー・ラボラトリーから、2006年にスピンオフし結成された  スタートアップ業界に新しい風を吹かせ、盛り上げていくビジネス学生団体です。

KBCの団体理念は「学生起業家の新事業における社会実装の第一歩を支援する』ことと 「軸を見つけ、自走する学生が集まり高め合うコミュニティを形成する」ことであり、一人一人の『やりたいこと』の実現を全力でサポートします。

活動人数は約30名の男女比は3:1です。活動頻度は基本的には週に一回オンラインまたはオフラインの定例会があり、それぞれの持ち込み企画であったり、他大学との交流、大手企業の人の講演会などイベントごとは盛り沢山で、とても貴重な体験間違いありません。

活動場所は日吉とSFCの付近で行う予定です。年間の活動としては4月新歓、5月合宿、6月勉強会7月から8月BBQなど9月から11月SAP、summit12月クリパ1月新年会2月引き継ぎ3月スノボとしていますが、色々なことをしていきたいし楽しいサークルにしたいと考えているので他にもたくさんイベントをやる予定です。

またKBC最大のイベントであるSAPについて説明します。SAPとStudent Accelerater Program の略でKBCが主催する、全国の学生向け起業支援プログラムのことです。過去にもTimeeさんをはじめ、数多くの代表的な学生起業家を数多く輩出してきました。

このSAPの強みとしては従来のビジネスコンテストでは実現できなかった、起業家・専門家による定期的なアクションプランの相談・メンタリングが可能となり、その他専門家の紹介・ネットワーキングなどのハンズオン支援を、慶應義塾ならではの繋がりを活かして約2ヶ月半の間行い、参加者のビジネスプランを賞金だけでない様々な方面から支援することができます。

そして受賞者はsummitというイベントに参加することができ、豪華登壇者による学生のアントレプレナーシップを刺激する講演を聞くことができたり、多くの企業の方や意識の高い学生の前で自分のビジネスプランを発表することができます。

最後にKBCは遊びも学びも全力でやっていきたいと考えています!大手企業との共同イベントや他大学との交流など他のサークルにはない楽しさが必ずあります。少しでも興味のある方はぜひ連絡をくれると嬉しいです!

団体情報

活動場所

SFC,日吉

活動日

週に1回

年会費

なし

合宿頻度(年間)

春頃と夏頃にそれぞれ年一回

ホームページ

https://kbc-keio.org/

Twitterアカウント

フォトギャラリー

Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ

UNIVERSITY 大学を選択

SEARCH 絞り込み検索