どうも、Penmark編集部です。
女子から好感を持てる男子の条件として挙げられる『清潔感』。
男子大学生にとって、入学前には是非とも身に付けておきたい所ですよね。
ただ、正直言うと清潔感のない大学生など100人に1人いるかいないかのレベルです。日本で清潔感と縁のない生活を送るのは、逆に難しいですからね。
ですがそれは裏を返せば、『清潔感』は男子大学生にとって必須不可欠な要素とも呼べます。
そこで今回は、清潔感を出すためのお手軽な方法をピックアップし、今後の大学生活で活用していただけたらと思っています!
清潔感のある大学生の特徴
清潔感とは『汚れがなく綺麗に思えること』。
転じて、清潔感とは『相手に不快を与えず、好感を持てること』を表します。
そうした存在になるためにも、大きく分けて二つに焦点を絞ります!それが、見た目と匂いです!
見た目の清潔感について
皆さんは『メラビアンの法則』を聞いたことはないでしょうか?
人の印象を決めるのは、
外見55%、声のように耳からの情報38%、会話の内容が7%と言われています。
ビジネス心理学等による俗説的解釈にはなりますが、つまり清潔感があるか・ないか、一番直結するのは『見た目』という訳です。
ただ、「イケメン」「オシャレ」などの話ではありません。顔が整っているに越したことはありませんが、以下の内容が出来ていなければ人に引かれることだってあります。オシャレ以前の問題と思ってください。
注目すべき要素は次の4点になります。
①『肌』がきれい
やはり、第一に『肌』がきれいであれば清潔感のある人と思われるのは確かです。
ただ、ものすごくケアをしろという訳ではなく、ヒゲや肌荒れ、ニキビが出来ないよう気を付けるだけで充分です。
ヒゲをどう思うかは見る人それぞれによって異なりますが、伸ばしっぱなしで手入れのされていない無精ヒゲだけは絶対に剃るようにしておきましょう。
肌荒れやニキビになりがちであれば、毎日欠かさず洗顔を徹底するのはもちろんですが、加えてもうひと押しお願いします!
毎日部屋の掃除も徹底してください!
実は、ダニやペットのフケ、カビなどを含んだ所謂ハウスダストと呼ばれる家のホコリが、肌荒れやニキビの原因に繋がっているのです。
定期的に掃除機にかける、日当たりを良くする、布団を干すなどをするだけでも改善される要素になります。ぜひお試しください!
②『髪型』がきれい
『髪』ではありません、『髪型』です。
つまり、シャンプーを終え、髪をきちんと整えるまでが清潔感を演出する肝になります。
手を加えずとも整っている!なんて人も中にはいますが、寝癖がついていたり、髪の毛がバサバサ散らかっているような状態では何の意味もありません。
そんな時の解決策として挙げられるのが、整髪剤やワックスです。『眉毛』や『耳』を出したり、髪型を常日頃心掛けるだけでも、印象は極端に変わります。
加えて、薄毛で困っている人にもオススメできます。使い方次第で薄毛感をカバーできますので、放ったらかしにせず一度使ってみると良いでしょう。
ただ、こんな人もいると思います。
「整髪剤持ってるけど、髪型とかよく分からないんだよね…..」
そんな時は美容院に行くのをオススメします。整髪剤の使い方を教えてくれるのは勿論、髪型に関する要望も事細かに聞いてくれる上、流行りの髪型なども丁寧に教えてくれます。
忘れてはいけないのが、髪の毛を伸ばしっぱなしにするのも不潔感に繋がります。
個人差がありますが(毛量や伸びる早さ)、目安として2ヶ月に一回を周期にお店でカットしてもらうようにしましょう。
美容院に行った人は、ついでに他の人と比較した自分の毛量や伸びる早さを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
③『手先』がきれい
意外と女性は男性の手を見ています。
そんな時、爪が伸びきっていたり、汚れが溜まっていたら印象として最悪です。1、2週間に1回は必ず、爪を短く切り揃えるようにしましょう。
後『毛』が生えている人は出来るだけ剃っておきましょう。何度も言いますが、女性は男性の手を見ていますからね?
④『服装』がきれい
最後は『服装』です。
冒頭でも述べたようにオシャレ以前の問題です。清潔感を演出するには、極論綺麗な服を着ればいいですよね。であれば、単純に汚い服を着なければいいのです。
- シミが付いている
- 首がヨレヨレ、色あせた服を着ている
- 装飾が取れていたり、黄ばんでいる
最近は丈夫な服が多いため着ようと思えば何年でも使い回せますが、清潔感を保つとなると別になります。こうした要素が現れ、上手く汚れが取れないようであれば、しっかりと買い換えることをオススメします。
加えて、サイズ感の合わない服も着ないようにしましょう!汚い訳ではありませんが、身だしなみの配慮が不足しているという印象を与えてしまいますので、気を付けてください!
匂いの清潔感について
「匂いなんて気にしなくても大丈夫でしょう」
なんて思ってる人も多いかと思いますが、人は結構自分の体臭には疎くなりがちです。
人間の鼻は少なくとも1兆種類以上の匂いを嗅ぎ分けられるが、自分の体臭に関しては鼻の内部にある受容体が余りに長時間匂いを受容しているため、すっかり無反応になっている人が多いです。
悪臭を放っているが、本人は全く気付いてない。そんな人がいるのはこうした理由があります。ですから考えている以上に匂いには気にかけることを心掛けましょう。
注意すべきは以下2点になります。
①『体臭』がきれい
毎日入浴して汗を拭き、肌を清潔に保つことや体臭を抑えるためにもこまめに着替える、衣類のケアを忘れないなどが一般的ですが、体臭は汗や皮脂から発生するだけでなく、日頃の生活週間から生じてしまうことがあります。
加齢臭が代表的に挙げられる体内の酸化が原因で発生してしまう臭いです。そのため、体内の酸化をいかに抑えるかにも焦点を当てなければなりません。
ビタミンAやポリフェノールなどの抗酸化物質を摂取するなど方法として様々ですが、一番簡単なのが有酸素運動をすることです。
有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの比較的穏やかな運動を指しますが、身体の酸化抑制能力を高めてくれます。
自分の身体能力に合わせて適度な運動を心掛けましょう。
②『歯』がきれい
口臭も自分では気づきにくい匂いですが、そこまで難しく考える必要はありません。基本的に朝と夜、起きた後と寝る前の2回、歯磨きを徹底しておけば問題ありません。
また、歯磨きの際に、マウスウォッシュなどの洗口剤を利用するようにしましょう。口臭の原因は、奥歯のような届かない部分の汚れであることが多いですからね。
それ以外だと、食後にブレスケアやミンティアなどの息清涼カプセルを口にすると良いでしょう。
さいごに
何度も言いますが、『清潔感』は男子大学生にとって必要不可欠な要素ですからね!ちょっとでも気になる点があるようなら、早速実行してみるのがいいと思いますよ!
以上、Penmark編集部でした!