こんにちは、Penmarkです!
家で一日を過ごすことが大変多くなりました。友人にも会えず、遊びにも行けずと何かと窮屈ではありますが、私は読書や映画鑑賞をすることで退屈を凌いでいます。
同時に、至る所でオンライン化が増えてきました。大学の授業から就活支援のイベント、はたまた飲み会まで、人と人とが離れていても可能な仕組みが整えられてきました。
そこで僕は、こうしたオンライン化に向けて私は予めポケットWi-Fiを購入しました!
今後は1日中酷使し続ける機会が増えていくことでしょう。授業中や飲み会中に通信制限を受けて大事な所を聞き逃すなどあれば一溜まりもありません。
大学によってはPCを含めた貸出支援策がなされている最中ですが、急速な環境変化の中、未だ対応できずにいる大学も少なからずあることでしょう。
オンラインでの活動が増えるこれからの時期に備え、購入を検討する学生も増えてきています。
この機会に少しでもポケットWi-Fiについて理解しておくのも良いでしょう!
目次
ポケットWi-Fiって一体何なの?
ポケットWi-Fiとは、その名の通りポケットに入れて持ち運び可能なWi-Fiルーター。
それ一台あれば、いつでもどこでも手軽にWi-Fiが使えるわけです!
実際に、無制限Wi-Fiの多くで使用されている端末「U2s」と「iPhone 11」で比較してみましょう!
驚いたのがこれ、意外と小さいんですよね。
出張先でのWi-Fi環境に悩まされぬよう、常日頃ビジネスマンが携帯している理由も分かります。
また、このお手軽さは一人暮らしの学生に好まれているんですよ!
光回線は圧倒的な回線速度を誇りますが、開通工事に二〜四週間ほど待たされる上に開通工事に立ち会わねばならないデメリットがあります。
無制限プランと比較しても安価な料金設定な上、唐突なお引越しに悩まされることはありません。
手軽さと高い利便性のポケットWi-Fiですが、実際にどんなサービスがあるのかこれから見ていきましょう!
ポケットWi-Fiのサービスって何があるの?
いざサービスを利用しよう!と考えても、その数は膨大です。
数えてもキリがなく、公式HPを見てもどんなメリットとデメリットがあるのか、理解するだけでも一苦労。
今回は数あるサービスの中から、四つほど厳選して紹介していきます!
初心者にオススメしたい!それがだいじWi-Fi/ポケモバCloud
いざ使ってみようか検討しても今まで触れたことのない学生からすれば、幾分抵抗感があるはず。
実際、ポケットWi-Fiのサービスは契約期間よりも先立って解約すると高額な違約金を支払わねばなりません。
慎重な選択を心掛けたいですが、「思ったのと違う」「速度が遅い気がする」等の不満が届いてから出てくるかもしれない…。
しかし、それがだいじWi-FiとポケモバCloudであれば何も心配ありません。
何故なら、初期契約解除ができるから!
契約開始日となる端末受付日を1日目とした8日以内であれば、誰でもキャンセルが可能なのです。実質クーリングオフと一緒ですね!
写真にある通り、キャンセル申請期限をしっかり守れば体験期間のようにご利用できます!
両者共に業界内でもとてつもない安さを誇っていますが、勿論細かな違いはあります。
それがだいじWi-Fiは豊富なプランを揃えていますが、無制限プランがなく、三年契約しかありません。
ただし、それ以外のオプションはなく、記載通りの料金しか掛かりません。
ポケモバCloudは違約金が18000円と高額ですが、通信量を気にせず無制限に利用可能、且つ二年契約のみです。
業界トップの安さを誇る両者。
初めて利用する学生にはぴったりのサービスです!
契約期間がなく、いつでも解約可能なSAKURA Wi-Fi
多くのポケットWi-Fiサービスは、二年や三年のように契約期間があります。
「思ったよりも遅いかも」「月額が高い気がする」 そう感じても期間中では違約金が掛かってしまい、解約をどうしても躊躇ってしまう。
ですが、SAKURAWi-Fiであれば違約金という概念がありません。
契約期間がそもそもありません!いつでも自分の好きな時に無料で返却することができます。
ただし、無制限という文言が記載されていますが、「利用者が過剰な通信を行った場合」通信制限がかかるとも公式サイトに明記されています。
実質、月々100GB以上利用すると通信制限がかかるデメリットがあるので注意しましょう!
料金では上記のそれがだいじWi-FiやポケモバCloudに劣るものの、違約金が発生しないSAKURAWi-Fiは同様にお手軽なサービスと呼べるかもしれません!
機能性の高さを誇る、限界突破 Wi-Fi
最後に紹介する限界突破Wi-Fiの端末は、サービス開始したばかりではありますが、業界随一の高い機能性を誇ります!
もともとはSIMフリースマホとして開発された端末なため、WiFiルーターとは思えないような機能が備わっています。
バッテリー最大15時間や5.7インチの大画面、翻訳・地図アプリの搭載。
高性能モデルに関わらず、端末代など細かい料金抜きで月額料金のみ!
従来型のポケットWi-Fiとは異なり、使用中のエリアで一番繋がりやすい電波を自動的に拾うクラウドSIM搭載なため、海外でもそのまま利用することが可能です。
自粛期間ではありますが、これから海外留学を検討している学生にオススメしたいWi-Fiサービスです!
最後に
四つのサービスを総合的に比較してみました!
これまで取り上げたもの以外にポケットWi-Fiは様々なサービスがあります。
引きこもってばかりの退屈極まりない毎日ですが、ますます増えるオンラインでの活動にしっかり順応できたらと思っています!