大学生必見!公務員試験の難易度と最適な予備校選びのポイントを徹底解説

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

公務員試験」という試験の名前は聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。公務員試験に合格することで公務員になることができますが、一概に公務員といっても多くの職種があります。

この記事では、公務員について、また公務員試験について徹底解説していきます!

1. 公務員試験ってなに?

そもそも公務員とは何でしょうか。ここでは公務員と公務員試験に関して一からわかりやすく説明します。

1.1 公務員について

公務員は、国や地方自治体などの公共機関で働く人たちの総称です。警察官や消防士、教員、税務署員、官僚など様々な職種が含まれます。

1.2 国家公務員?地方公務員?

公務員には、国家公務員と地方公務員の2種類が存在します。

国家公務員とは

国家公務員は、中央省庁や国立機関で働く人たちのことで、警察官や自衛隊員、税務署員、官僚などが含まれます。国民が快適かつ安全な生活を送ることができるように、国家の政策や施策を実現するために働いています。公務員試験を受けて採用され、高い専門性や能力を持って職務を遂行します。

地方公務員とは

地方公務員とは、市町村や都道府県などの地方自治体で働く公務員のことです。教員、消防士、役所の職員などが含まれます。地域住民の暮らしを支えるため、公共サービスの提供や行政手続き、安全確保などを担当します。自治体の方針に沿って仕事を遂行し、地域の発展に貢献することが役割です。自治体によって異なる仕事内容があるため、幅広い知識や技能を持っていることが求められます。

1.3 公務員試験とは

今回の記事のテーマ「公務員試験」とはどのような試験なのでしょうか。

公務員試験は国家公務員や地方公務員になるために必要な試験です。どの職種を目指すかによって試験内容・難易度が大きく変わります。

公務員説明

2. 公務員のメリット4選!

公務員は警察官の方など、身近な存在です。しかし、公務員にはどのような魅力があるのか知っている方は多くないのではないでしょうか。ここでは、公務員の魅力を4つのポイントでご紹介していきます。

2.1 とにかく安定している

公務員の職業には、まず第一に安定性があります。一度採用されたら、リストラや解雇の心配が少ないため、安心して働けます。これは、国や地方自治体が雇用主であり、安定した雇用環境を提供しているからです。大学生の皆さんにとって、就職先を検討する上で「将来の安定性」は考えるべき要素といえます。

2.2 信用を得られる!

公務員は、国や地方自治体で働くことで、高い信用性が得られます。地域や国家のために貢献する仕事ですので、周囲からの評価も高く、プライドを持って働けます。また、公務員は多岐にわたる業務を担当しており、専門知識やスキルを身につけることができます。

2.3 ワークライフバランスがとても良い

公務員の仕事は、労働時間が比較的規則正しいため、プライベートの時間も確保しやすいです。長時間労働や休日出勤が少なく、有給休暇も取りやすい環境が整っています。働きながら自分の趣味や人間関係を大切にできる職業を選ぶことも一つの選択肢といえるでしょう。

2.4 充実の福利厚生

公務員には、充実した福利厚生が提供されています。例えば、健康診断が無料で受けられたり、育児休暇制度が整っていたりするので、ライフステージが変わっても働きやすい環境が整っています。また、年金制度や退職金が充実しているため、老後も安心して過ごせます。

公務員の4つのメリットをご紹介しました。今回紹介したメリットは、公務員の魅力の一部ですが、これらを考慮してキャリア選択をすることは大変重要です。

3. 公務員試験合格にかかる時間・費用

公務員試験に合格するにはどのくらいの時間と費用がかかるのでしょうか。ここでは、公務員試験合格への道のりや、合格にかかる時間と費用について解説します。

3.1 公務員試験合格への道のり

まずは、公務員試験合格への道のりを簡単に説明します。公務員試験は、国家公務員試験地方公務員試験に大別され、それぞれ異なる試験内容と選考プロセスがあります。試験対策は、自分が目指す職種や試験区分によって異なりますが、一般的には、専門知識や一般教養、適性検査の対策が必要です。

3.2 合格にかかる時間は?

公務員試験に合格するまでにかかる時間は、個人差がありますが、平均して1年から2年程度と言われています。大学生の場合、2年生から3年生にかけて試験対策を始めることが一般的です。しかし、短期間で合格する人もいれば、数年かかる人もいます。自分の学習スタイルや目標に応じて、効率的な学習計画を立てることが大切です。

3.3 合格にかかる費用

公務員試験に合格するためにかかる費用も、個人差があります。参考書や問題集の購入、予備校や通信教育の受講、模擬試験の受験など、費用はさまざまです。予備校に通う場合、約30万円~100万円程度の費用がかかることが一般的ですが、自己学習をメインに行う場合は、参考書や問題集で数万円程度で済むこともあります。

大学生の皆さんにとって、公務員試験は大変な挑戦かもしれませんが、その努力が報われるだけの価値がある仕事です。公務員になることで、安定した職を手に入れるだけでなく、自分の専門知識を活かして社会に貢献することができます。

また、合格にかかる時間や費用を最小限に抑える方法として、効率的な学習方法を選ぶことが重要です。自分に合った学習方法を見つけるために、最初は幅広く試験対策を試してみると良いでしょう。友人や先輩と情報交換をしたり、オンラインコミュニティで情報を得たりすることも役立ちます。

4. 公務員試験合格に予備校は必要?

公務員試験に合格するために予備校は必要なのでしょうか。ここでは、独学予備校それぞれのメリットを比較し、大学生にとって最適な学習方法を見つけるお手伝いをします。

4.1 独学でも合格できる?

まず、独学で公務員試験に合格することは可能だと言えます。しかし、独学で学ぶ場合、自分で学習計画を立てたり、モチベーションを維持したりすることが求められます。また、分からない問題に対する解説や、試験対策に関する情報収集も自分で行わなければなりません。

4.2 予備校に行くメリット

予備校に通うメリットは、以下の通りです。

  1. カリキュラムが整っている:予備校では、専門家が作成したカリキュラムに沿って学ぶことができます。これにより、効率的に学習が進められ、無駄な時間を削減できます。
  2. 講師のサポート:予備校では、経験豊富な講師が教えてくれます。分からない問題や疑問点をその場で解決できるため、理解が早まります。
  3. モチベーション維持:予備校には同じ目標を持った仲間がいます。彼らと競い合ったり、協力し合ったりすることで、モチベーションを維持しやすくなります。
  4. 最新情報の提供:予備校では、試験情報や出題傾向の最新情報が提供されます。これにより、的確な対策ができます。

4.3 予備校はどこに行くべき?

予備校選びは、個人の学習スタイルや予算に合わせて行うことが大切です。まずは、無料体験授業やオープンキャンパスに参加し、複数の予備校を比較検討しましょう。また、以下のポイントをチェックして、自分に合った予備校を選びましょう。

  1. 合格実績:合格者数や合格率が高い予備校は、信頼性が高く、効果的な指導が期待できます。
  2. カリキュラムと教材:自分が目指す職種や試験区分に特化したカリキュラムや教材が提供されているか確認しましょう。
  3. 講師陣:経験豊富で実績のある講師がいるか、また講師との相性も重要です。無料体験授業などで講師の授業を受けてみて、自分に合うかどうか確かめましょう。
  4. 予算:予備校の費用は様々ですが、自分の予算内で最適なサービスが提供されている予備校を選びましょう。
  5. アクセス:通いやすい場所にある予備校を選ぶことで、無理なく通学できます。

結論として、独学での公務員試験対策も可能ですが、予備校に通うことで効率的な学習ができ、モチベーションの維持や最新情報の入手が容易になります。自分に合った予備校を見つけることで、公務員試験合格への道のりがスムーズになるでしょう。大学生の皆さんが自分にとって最適な学習方法を選び、公務員試験合格を目指してください。

5. 公務員試験に最適な予備校を徹底比較!

LEC

特徴
・テキストの質・量がとにかく良い
・有名講師が多数在籍
・面接対策までしっかりサポートしてくれる
授業形態 通学/通信
講座例
①国家総合職(法律・教養区分)Standardコース
②スーパースペシャルコース(地方上級・国家一般職)
③警察官合格コース(警察官・消防官)
料金例
①408,000円(通学)
②397,000(通学/通信)
③215,000(通学/通信)
合格実績 上位合格実績多数

TAC

特徴
・筆記試験から人物試験対策までALL IN ONE
・頼れる人がそばにいる!担任講師制度
・面接・本試験情報復元シート~公務員試験情報が見放題~
授業形態 通信/通学
講座例
①1.5年総合本科生 web通信講座
②1.5年総合本科生Plus web通信講座
③総合本科生 web通信講座
料金例
①385,000円
②440,000円
③352,000円
合格実績 国家公務員(大卒程度)2,797名
地方公務員(大卒程度)2,414名

アガルート

特徴
・志望先にあったベストな対策ができる!
・最強のフォロー制度で無理なく学習が続けられる!
・万全の二次試験対策!
授業形態 通学/通信
講座例
①国家総合職(教養区分)対策カリキュラム
②国家総合職(教養・法律区分併願)対策カリキュラム(大卒)
③国家総合職(法律区分)対策カリキュラム(大卒)
料金例
①106,200円
②348,000円
③298,000円
合格実績 国税専門官 8名内定
労働基準監督官 3名内定

クレアール

特徴
・リーズナブル&充実のカリキュラム
・安心して本番に臨める「面接対策」
・「安心保証プラン」で万一の不安を解消
授業形態 通信
講座例
①2024年合格目標 行政系公務員併願総合コース受講料
②2024年合格目標 地方上級スタンダードコース受講料
③2024年合格目標 地方上級ベーシックコース
料金例
①234,000円
②222,300円
③195,000円
合格実績 2022名合格者数 325名

伊藤塾

特徴
・「試験合格に必要な知識」に絞り込んで学ぶ講義
・講義の中に演習を取り入れたアウトプット主体の学習
・経済系・行政系科目も必要な範囲を効率よく学ぶ
授業形態 通学/通信
講座例
①国家総合職(法律区分・教養区分)コース 【2024年合格・内定目標/1年学習プラン】 本科生
②国家一般職+地方上級コース 【2024年合格・内定目標/1年間で学習するプラン】 本科生
③地方上級コース 【2024年合格・内定目標/1年間で学習するプラン】 本科生
料金例
①598,000 円
②292,000 円
③278,000 円
合格実績 1次試験合格率 91.3%
2次試験(最終)合格率 83.3%

資格の大原

特徴
・実績豊富な講師陣
・合格カリキュラム・⼤原オリジナル教材
・充実のサポート・フォロー制度
授業形態 通学/通信
講座例
①2024年度春受験合格目標

公務員合格コース

②2024年度春受験合格目標

<Webライブ>公務員合格コース

③2024年度春受験合格目標

国税・財務専門官併願合格コース

料金例
①355,400円
②355,400円
③365,600円
合格実績 2022年度 公務員行政事務系採用試験
大原生 最終合格者(実人数)3,196名

6. 最後に

公務員試験に挑戦する大学生の皆さんは、焦らず無理せず、コツコツと努力を積み重ねていくことが大切です。合格までの道のりは決して簡単ではありませんが、その先にある充実したキャリアが待っています。自分を信じて、努力を続けてください。

Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント