慶應大学文学部美学美術史学専攻の進級・卒業条件について詳しく解説!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ここでは、文学部美学美術史学専攻の進級・卒業条件について詳しく見ていきます。この記事で慶應大学での学生生活の見通しを立てて、計画的な履修を組んでいってください!

卒業までに必要な単位

文学部では、卒業までに128単位以上取得し(英語を選択しない場合は130単位)、また卒業試験に合格することで卒業ができます。
履修上限は、1年次では52単位(半期30単位)で、2・3年次は48単位です。4年次には上限はありません。
基本的に1コマ2単位ですが、外国語科目や体育科目は1コマ1単位、実験科目は2コマで3単位と、特殊な授業もあるので、注意しながら履修を組みましょう。
美学美術史学専攻の卒業条件は以下の通りです。

授業科目の種類 単位数
総合教育科目 38単位
必修語学科目 18(20)単位
専門教育科目 72単位
合計 128単位

それでは、それぞれの授業科目について、詳しく見ていきます。

総合教育科目(38単位)

総合教育科目はいわゆる一般教養科目です。日吉でも三田でも履修することができますが、1年次に日吉でなるべく多く取得することが勧められています。

中でもさらに系列が分かれているので詳しく見ていきましょう。

人文科学系列の授業例
音楽Ⅰ/Ⅱ 歴史Ⅰ/Ⅱ
哲学Ⅰ/Ⅱ 文化人類学Ⅰ/Ⅱ
社会科学系列の授業例
教育学Ⅰ/Ⅱ 経済学Ⅰ/Ⅱ
地理学Ⅰ/Ⅱ 社会学Ⅰ/Ⅱ
自然科学系列の授業例
心理学Ⅰ/Ⅱ 人類学Ⅰ/Ⅱ
化学Ⅰ/Ⅱ(実験を含む) 物理学Ⅰ/Ⅱ(実験を含む)

この3つの系列は、卒業までにそれぞれ8単位以上取得していく必要があります。

また、系列外科目として以下のような授業もあります。

系列外科目の授業例
体育 人の尊厳
現代ビジネス論Ⅰ/Ⅱ ロシア文学Ⅰ/Ⅱ

系列外科目は必要な単位数は定められていないので、必ずしも履修する必要はありません。
これらの授業から合計で38単位以上を取得していきます。

必修語学科目(18単位)

文学部の外国語は、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語、イタリア語の7言語の中から2言語を選択します。

1年次には、英語は週に2コマで通年4単位、その他の語種は週に3コマで通年6単位で履修し、2年次は1年次に履修した2語種をそれぞれ4単位ずつ履修します。
そのため、英語を選択した人は18単位、英語以外で2語種を選択した人は20単位を取得することとなります。

専門教育科目(72単位)

専門教育科目は2,3,4年次に履修することができる科目です。

必修科目(第2学年指定科目)

授業科目の種類 単位数
芸術研究基礎Ⅰ/Ⅱ(各1単位, セット履修) 2単位
美学美術史原典購読Ⅰ/Ⅱ(英)(各1単位, セット履修) 2単位
美学美術史学演習Ⅰ/Ⅱ(各1単位) 2単位
合計 6単位

必修科目

授業科目の種類 単位数
美学美術史学演習(各1単位, セット履修) 2単位
美学美術史学原典購読Ⅲ/Ⅳ(独・仏・伊・日)(各1単位, セット履修) 2単位
美学概論Ⅰ/Ⅱ(各2単位) 4単位
芸術学A~Fのうち1科目 2単位
美学美術史学研究会Ⅰ/Ⅱ(各1単位) 2単位
美学美術史学研究会Ⅲ/Ⅳ(各1単位) 2単位
合計 14単位

「美学美術史学原典購読Ⅲ/Ⅳ」のうち、独・仏・伊語については原則として第二外国語と同じ語種の授業を選択する必要がありますが、この授業と並行して別に初等文法を学んでいれば未修者でも履修できます。
日本語については、特に近世以前の日本語原典の読解能力の習得を必要とする人や、第二外国語として独・仏・伊語の語種を履修した人、あるいはすでに
「美学美術史学原典購読Ⅲ/Ⅳ」の日本語以外の授業を履修した人のいずれかに該当する場合にのみ履修が認められます。

選択必修科目

授業科目の種類
東洋美術史概説ⅠA~B・ⅡA~B(各2単位) 西洋美術史概説ⅠA~B・ⅡA~B(各2単位)
西洋音楽史概説ⅠA~B・ⅡA~B(各2単位)
合計 6科目12単位

この3つの概説のうちからは、2種類以上にわたって習得する必要があります。また1種類については計8単位までを必修単位として認められます。

授業科目の種類
美学特殊ⅠA~E・ⅡA~E(各2単位) 美術史特殊ⅠA~L・ⅡA~L(各2単位)
音楽史特殊ⅠA~E・ⅡA~E(各2単位)
合計 2科目4単位
授業科目の種類
アート・マネジメントⅠ/Ⅱ(各2単位)[全専攻共通科目] アート・プロデュース(各2単位)[全専攻共通科目]
合計 どちらか1種類で2科目4単位

選択科目
他の専攻の授業や他学部設置の専門教育科目を選択授業として34単位以上取得する必要があります。

進級条件

1年から2年

以下の項目を満たしていることで1年から2年へ進級できます。

1年から2年への進級条件
英語を履修している場合は26単位、していない場合は28単位以上の取得していること
英語は4単位中2単位、それ以外の語種は6単位中4単位取得していること

語学をフル単している場合には、総合教育科目で16単位取得していることで条件を満たせます。

2年から3年

2年から3年へは、必修外国語科目全てを取得していることが進級の条件です。

3年から4年

同一担当者による「美学美術史研究会Ⅰ/Ⅱ」の単位を取得できていないと4年に上がることはできません。
ただ、留学などの特別な事情がある場合のみ、「美学美術史研究会Ⅰ」と異なる担当者による「同Ⅰ」の2科目2単位を必修科目として修得すれば進級できます。

4年次

以下の項目を満たすことで卒業できます。

卒業条件
各科目の必要単位数を満たしつつ、128単位以上取得していること
「美学美術史研究会Ⅳ」の取得
卒業論文を提出し、卒業を認められること

原則として同一担当者による「美学美術史学研究会Ⅲ」と「同Ⅳ」の2科目2単位を取得する必要がありますが、留学などの特別な事情がある場合のみ、異なる担当者による2つの「美学美術史学研究会Ⅳ」を履修できます。
4年次に留年した場合は、前年度ですでに卒業論文に合格していても再度卒業論文を提出する必要があります。

卒業論文は、「美学美術史学研究会Ⅲ/Ⅳ」の教授に提出します。
表紙の記載項目や、紙媒体で提出する際の製本の仕方には注意してください。

ABOUT この記事を書いた人

川崎フロンターレを応援しているライターです。 良い記事を届けられるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。 (トークルーム機能も備えている時間割アプリPenmarkもぜひよろしくお願いいたします。)
Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
SEARCH 記事を検索
TWITTER 公式アカウント