keio.jpのメールアドレスを確認する方法

このページでは、keio.jpのメールアドレスを確認する方法をご紹介します。

まだkeio.jpを利用したことがない方は「1. keio.jpのアカウントをアクティベーションする」に、既にkeio.jpを利用したことがある方は「2. keio.jpのIDまたはパスワードを再発行する」に進んでください。

keio.jpのアカウントをアクティベーションする

慶應義塾大学には、keio.jpと呼ばれるシステムが存在します。

keio.jpのアカウントは全ての慶應生に配布され、塾生はこのシステムを通じて授業情報を確認したり、義塾が提供する各種サービスを利用することができます。

このシステムを利用しないと講義を受講できないので、keio.jpマニュアルを確認して最低限の使い方は覚えるようにしましょう。

アクティベーションの手順
学生部より配布される「keio.jp利用登録」の案内に記載されたアクティベーションキーを準備する。
keio.jpの利用登録画面にアクセスする。
利用登録画面の指示に従って操作を行い、アクティベーションを完了する。

この時に発行された慶應ID(〜@keio.jp)が、あなたのメールアドレスです。

とても大切な情報ですので、パスワードとともに忘れないようにしましょう。

また、発行されたIDが使用可能な状態になるまで、数分間かかることがあります。

keio.jpのIDまたはパスワードを再発行する

万が一keio.jpのIDかパスワードを忘れてしまった場合、各キャンパスのITC窓口で再発行手続きを行うことができます。自分の身分を証明できるもの(学生証、免許証、パスポートなど)を持参しましょう。

また、その際には、学籍番号が求められますので、答えられる状態にしてください。セキュリティ上、身分証の提示がない場合や代理申請は受け付けていないようです。

RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント