【KEIOコレクションVol.20】長濱隆吾(法学部2年)

こんにちは。ライターの川村です。自分の世界観を持っている人って、かっこいいですよね。なかなか自分の意見を持てず、「誰かの真似」になりがち。

そんな自分嫌だ!そう思ったなら、まずは本当に自分だけの世界観を持った人と触れあってみては?

今回は、「都立の異端児」「長濱世界観」と周りから言われる長濱隆吾くんに取材してきました!

長濱隆吾さんの基本情報

項目 詳細
氏名 長濱隆吾
学年 2年
学部 法学部政治学科
生年月日 2000年2月4日
出身高校 都立日比谷高校
身長 172cm
サークル 生協学生委員会

長濱隆吾さんのアイテム紹介

アイテム 詳細
セットアップ ladmusician 100,000円
シャツ yoji yamamoto BLACKSCANDAL 135,000円
nobrand 20.000円

オシャレの流儀

—長濱さんにとってのオシャレの流儀を教えてください

まず、1つの目標として、『悪の幹部』をテーマにしています。なんだそれ?と思うかもしれませんが、とにかく、フォーマルなイメージを失わないことです。そのため、主にブラックの服を着るようにしています。

また古着も大好きで、高い服ばかりではなく、自分の気に入った服は片っ端から買います。アクセサリーはブラックもシルバーも両方使います。洗いにくい服が多いので、洗濯表示記号を覚えてしまいました(笑)

—今日のファッションポイントを教えてください!

何と言っても主役はシャツ。シャツを目立たせるために、全身黒基調は絶対条件です。

ストリートでは合わせられないので、yoji yamamotoのブラックのセットアップでモードを意識しています。服には、「あなたも眠れない」と書いてあり、1番気に入っている服です!この服は、服というより、絵や骨董品のような、芸術性があり好きです!

高い服を買うことはとても躊躇しますが、一目惚れした時は迷わず買うようにしています。シルエットはゆったりめです。またこの服は、風に煽られるときれいになびくので春秋に着るようにしています!

—ファッションのもう1つの目標があるそうですか、それは何ですか?

ファッションをを芸術として捉えたい。「芸術は否定から始まる」という言葉がある。例えば、紙に絵を描けば、紙ではなくなり絵画になり、布は人に着られれば、布ではなく服になる。服がどれだけオシャレかだけではなくて、どれが服になるのか考えたいと思います。

先日、いろいろなブランドのルックを見て感動しました。服ではなかったものが、服として着られていて、自分の考えていることと全く一緒だと思いました。頭で考えていることを実際に行動に移せることは、価値のあることだと思う。

僕は最近、ピアスを手作りしようと思っていて、材料を探しているところです。

—今欲しいものは何ですか?

gentle monster×fendiのコラボサングラス、ヒールブーツ、古着のセットアップ、サスペンダーが欲しいです。おじいちゃんの形見のネクタイが40本あるので、それに合うセットアップが欲しいと思っています!最近大型アップデートも考えているので、合せていきたいです。

—大型アップデートとは、具体的には?

夏までに、坊主頭に鼻ピアスを実現する予定です!(笑)昔の洋画のスキンヘッドのマフィアに憧れて…(笑)

—周りの大学生のファッションについてどう思いますか?

基本的に自己中なので興味はないが、憧れるほどオシャレな人はいないと思います。まるで広告が歩いているみたいで、ファストファッションに食われているのでは?と思います。

トレンドを追うこと自体は良いことだけど、主体性がないなと(笑)オシャレな人の真似は基本ですが、守破難の守で満足したくないです。一目見たら、ファッションの興味がないことはわかります。別にそれでいいと思いますが、興味があるふりをする奴は嫌いです(笑)

自分を紹介してくれたレオ君は、自分が似合う格好を自分で見つけ、そこに投資ができていてすごいと思います。雰囲気ともにかっこいいです!

—好きな女の子の服とかってありますか?

モード系の服を着ている子が好きです。ガーリーな格好よりも、ジャケットを着ているような女の子は、服に性格が全面に出てて、我が強そうでタイプです。自分を持っている人が好きなんですよね(笑)

大好きなクルマを仕事にしたい

—バイトはなにをしていますか?

大きくはない塾ですが、塾講師をしています。先輩の紹介で入ったのですが、髪色服装自由で時給2,000円なので気に入ってます!
頭が良い子が多いわけではないですが、生徒が理解してくれた瞬間がとてもうれしいです(笑)

—サークルに入った理由はなんですか?

sophiaはテニスサークルを探していた時に、たまたま見つけて楽しそうだったので入りました!生協学生委員会は活動がしっかりあって、メンバーとも仲良くなれるところに惹かれました!まじめな時と、ばかなことをする時のメリハリに惹かれました!

—将来の夢はありますか?

ファッションの他に車が好きなので、車をたくさん買いたい。昔は理系で車を作りたいと思っていたのですが、今は文系なのでほしい車のオーナーになりたいと思います。職種問わずお金を稼いで、ガレージ付きの家に住む人になりたいと思います。子供はいりません(笑)

政治に興味を持っているので、将来的のは教育に携わりたいと思います。同時に、岡本太郎の様な芸術家爺になりたいと思います。

—車が好きということですが、どういうところですか?

車は美しい。機能と芸術性、両方を備えていて、まるで、生き物的なところが好きです。機能と外見の整っているが生き残っていてすごいと思います。ドライブも好きですが、眺めているだけでよだれが出るほど好きです(笑)

—他にも好きなことはありますか?

旅行をするのが好きで、最近はオーストリアのウィーンに行きました。ウィーンは花の都、貴族の街というイメージ。

世界史をやっててよかったと思います!博物館も異次元の広さで、貴族の街は良いなと思いました。チェロを毎日弾きますが、クラシックは好きだけど、取っ掛かりづらくてあまり知らないので、ウィーンでクラシックは聞かなかったです。

—チェロも弾けるんですか?

はい。毎日家でチェロを弾いています。好きな曲は「j.sバッハ 無伴奏チェロ組曲」です!たまにインスタグラムでも、ストーリーに載せたりしています。音楽は、イギリスのロックとクリープハイプとMy hair is badらへんの邦ロックが好きです!

—趣味が多くて良いですね(笑)悩みとかってありますか?

性欲がないことです。高校の時去勢しようと思いましたが、医者の両親に本気で止められました(笑)女の子は好きなんですが、性欲に結びつかなくて。ちなみに、男は全く対象ではないです!(笑)

—彼女はいないんですか?

いません!1年くらいほしいと思ったことがありません。いない歴3年目に入ってしまいました(笑)

—それ以外にも。自分の変わっているところはありますか?

アメコミ映画などの、キリスト教的世界すべてを救うヒーローがあまり好きではなくて、ナルトでもアカツキが好きだったり、ポケットモンスターでもロケット団が好きです(笑)善悪が戦っているシーンよりも。

善悪それぞれの「正義」を映しているシーンいうか、悪の組織がなぜ戦っているのかが、1番興味を惹かれるんですよね(笑)

インタビューを終えて

慶應生の中でもひときわ異彩を放つ長濱くん。洋服だけでなくその中身からも、まさに独特の世界観が垣間見えます。しかし、実際に会ってみるとただ奇を衒っている訳ではないことが伺えました。

皆さんも是非、自分の個性とはなんなのか考えてみると、何かが変わるかもしれませんよ。それでは、次回もお楽しみに!

KEIOコレクショントップ

トップページへ

ABOUT この記事を書いた人

法学部法律学科2年。1番破りたい法律は、公職選挙法。タピオカで攻撃されて以降、タピオカ恐怖症。最近サークルが楽しい。ライターの同期できました!
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント