「慶應TCG研究会」を徹底調査!!大学生でもハマるカードゲームの魅力とは?

皆さんこんにちは。ライターのkazukiです。この時期はテスト勉強と期末レポートでうんざりですね。早く夏休みになってほしいです。

さて、本日ご紹介するサークルは塾生にあまり知られていないサークル「TCG研究会」です!TCGって何?と思う方がほとんどだと思います。

TCGとはTradingCardGameの略で、遊戯王とかポケモンカードとかのことを言います。子供のころはやっていた、懐かしいと思う方も多いんじゃないでしょうか?

TCG研究会の基本情報

項目 詳細
サークル名 TCG研究会
ジャンル カードゲームサークル
人数 13人
Twitter @keiotcg

代表者インタビュー ~TCG研究会の活動について~

—まずは自己紹介をお願いします!

TCG研究会代表の文学部3年富永航太です。カードゲームはもちろん、アニメを見たりライブ行ったりするのが趣味です。休日はバイトと趣味に時間を使っています!

—TCG研究会の主な活動内容を教えてください!

毎月第二土曜と第四土曜に日吉キャンパスの第4校舎A棟でカードゲーム(主に遊戯王)をやっています。友達と遊ぶくらいの非常にラフな感じです。

今年からシーズン制の遊戯王の大会を行っていて、ポイントの合計で順位を決めて順位に応じて景品が配られるといった形です。普通の大会のほかにも独自のレギュレーションやルールの大会も考案しています。

また遊戯王以外にもヴァイスシュヴァルツやポケモンカードなどのTCGにもサークルの貸し出しデッキを作成し、取り組んでいきたいと思います。

夏休みには合宿も計画しています。

—なぜこのサークルに入ろうと思いましたか?

大学に入ってからカードゲームを始めたのですが、対戦相手がいないとできないのでとりあえず入ってみようと思いました。

確かに友達以外で新たに対戦相手を探すのは難しそうですね。

—このサークルに入ってよかったことは何ですか?

同じカードゲームをやっている人はもちろん、別のカードゲームをやっている人とも仲良くなれ、そのゲームを始めるきっかけもできたことです。

対人ゲームを新たに一人で始めるのは確かにハードルが高いですよね。僕は同じゲームをひたすらやっちゃいますね(笑)

—今後のサークルとしての目標はありますか?

現在、プレイヤー数が一つのTCG(遊戯王)に集中してしまっているので今後は多種多様な種類のTCGプレイヤーを集めていきたいです。

またこのサークルはまだ非公認サークルなので公認サークルになれるように三田祭や矢上祭で大会を開いたり、大学外の大会に挑戦して実績を残していきたいと思います。

新入生に向けて

—サークルの自慢・特徴はありますか?

共通の趣味を持っているので先輩後輩関係なくアットホームな雰囲気で仲良く活動しているところです。

また、カジュアルプレイヤーと競技プレイヤー(公認大会参加など)が混在しているのが特徴です。

TCGをガチでやりたいという人もゆるくやりたいという人も楽しめるサークルです!

—初心者でも大丈夫ですか?

既にサークルには以前からやっていた経験者も大学に入ってから復帰した人も完全初心者の人もいます。

通常の活動ではもちろん、大会でも初心者・経験者関係なく戦えているので全然問題ありません。むしろ最初の頃は経験者とやったほうがわかりやすくて面白いと思います。

また最初にもいったようにカードゲームは対戦相手が必須なので興味がある方は初心者からでも是非お待ちしています!

—入会方法を教えてください!

入会希望の方やその他御用のある方はTCG研究会(@keiotcg)のツイッターアカウントまで、リプライやDMで連絡お願いします。

遊戯王の大会も事前に連絡をいただければ参加できるのでもし興味があれば自分の好きなデッキを持ってきてください!

サークル費は毎年4月と入会時に1000円を徴収させていただいています。徴収されたサークル費は、主にサークル内大会の賞品の購入資金として活用されます。

新入生もそうでない方も大歓迎なのでぜひ!!

インタビューしてみて

子供の頃やっていたカードゲームってたまにやりたくなりますよね。僕も子供の頃に遊戯王とヴァンガードなどいろいろやっていました!

カードゲームを久しぶりにやってみたい!カードゲーム仲間を作りたい!という方は是非「TCG研究会」の活動に顔を出してみてはどうでしょうか?

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

経済学部二年のkazukiです。日吉が家からかなり遠いので早く三田に行きたいです。最近は帰り道のパン屋によるのが楽しみです。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント