至高の一杯を求めて。慶應ラーメン愛好会「KRL」にインタビューしてみた。

こんにちは、ライターの川村です。週2でラーメンを食べ、ラーメンを愛し、ラーメンに愛された男といえば僕ですが(?)初めてYouTuberの「SUSURU」を見た時の衝撃は今でも忘れません。

毎日ラーメン生活ってそんなんできひんやん普通!羨ましい!ということで。

今回は、慶應義塾大学を中心としたラーメン大好き男女が集まるインカレサークル、慶應ラーメン愛好会「KRL」にインタビューしてきました!

彼らのラーメンに対する考え方に注目です!

KRLの基本情報

項目 詳細
サークル名 慶應ラーメン愛好会KRL
ジャンル グルメサークル
区分 インカレサークル
人数 約100名
Twitter @keio_ramen

KRLの代表「根岸樹矢」さんのプロフィール

法学部政治学科2年の根岸樹矢です。サークルはKRLの代表と、生協学生委員会に入っています。

今年の4月にこのサークルを作りました。趣味はもちろんグルメ巡りで、寿司とピザが好きです!最近はファッションにも興味が出てきて、いろいろな服を見て回りたいと思っています。

KRLの活動について

—主な活動はラーメンを食べに行くということですか?

はい!平日に週1回集まってラーメンを食べに行きます。ラーメンを食べに行くだけでは目的がないので、ラーメン100名店を巡っています。それ以外のお店に行くこともあり、その時は代表の僕がお店を独断で決めます(笑)

自分の知らない新しいラーメンの味を味わいに行く、そのフロンティア・スピリットがサークルの最大の原動力です。

ラーメン屋さんでは長居ができないので、ファミレスや居酒屋に行き、メンバーの親睦を深めています。

1回の活動に20人参加があったときは、班に分けラーメン屋さんに入りやすいように工夫します。食べに行くだけではいつか飽きが来てしまうので、来年の目標は三田祭にてラーメンを出店したいと思っています。

ラーメンを食べて、作れるサークル。グルメサークルらしさを探していきたいと思います!

—ラーメン100名店とは何ですか?

食べログが紹介する、いま食べるべきラーメン店100店のことで、東日本地区・西日本地区・東京地区と3エリアあり、ラーメンファンの為に作られたものです!要チェックです!

ラーメン100名店

東京の選出店:https://award.tabelog.com/hyakumeiten/ramen/tokyo
東日本の選出店:https://award.tabelog.com/hyakumeiten/ramen/east
西日本の選出店:https://award.tabelog.com/hyakumeiten/ramen/west

—ラーメンサークルでインカレである理由は何ですか?

当然出会いの場を提供することです!(笑)ラーメンという共通の好きなものを通して、交流が生まれればいいなと思い、インカレサークルにしました。現在半分のメンバーが他大学のメンバーです!

さらに、「週1のラーメンは百薬にも勝る」と北里〇三郎が言っていたような、言ってないような(笑)ジャンル問わず食べに行くので二郎系や家系が苦手な人も、気軽にラーメンを楽しめます!

—なぜラーメンでサークルを作ろうと思ったのですか?

中学生まで僕はラーメンが嫌いだったのですが、高校生になって埼玉県春日部市にある燕三条背脂そば「ぎと家」でバイトを始めたことからラーメンが大好きになりました。

そこで、ラーメンを食べている瞬間の幸せをみんなで分かち合いたいと思いサークルを作りました!

またラーメンは1000円以下が多く、手ごろな値段で多くの種類を味比べできるという点で、グルメとしてもちょうどよいのではないかと思ったことがきっかけです!

—ラーメン以外にも活動はあるのですか?

はい。仲が良いので他にもグルメがあったらサークルの活動外で個人的に遊びに行きます!飲み会なども定期的に開催しているので、すぐに仲良くなれます。

—オススメの注文の仕方は何ですか?

初めていくお店では、味を濃いめにしたり、麺を硬めにしたり、油を多めにしないことです!

アルバイトをしていた時に店長に「お店がデフォルトで出してる味が、1番お客様においしいと思ってもらえる味に決まっているじゃん(笑)」と言われたからです。今思うと当たり前ですね(笑)

二回目から自分好みに味変をしていくのがオススメです!

—大変勉強になります。次に行きたいラーメン屋さんはどこですか?

「中華そば・とみ田」ですね。最近ではセブンイレブンの豚ラーメンの監修としても有名ですが、食べログでも4.09という圧倒的なスコアを残しているので必ず行ってみたいと思います!

—4以上とは相当美味しいのでしょうね!日吉でオススメのラーメン屋さんはどこですか?

皆さんもご存知の通り、浜虎・がっとん・武蔵家です。いつ行っても美味しい安定感のある味がとても大好きです!

ー僕はどんも大好きなのに!(笑)

KRLログ

今回はせっかくなので、食べログ風にKRLが今までに行ったラーメン屋さんをレビューしてもらいました!皆さんはいくつ知っていますか??

【らぁ麺 はやし田 新宿本店】

★★★★★

ラーメン百名店が数多く揃う新宿の有名店。コシのある麺がスープと見事にマッチ。チャーシューも口に入れば、充実感がすごい!雑炊を頼めば残ったスープで2度・3度楽しめます。ぜひ、お試しあれ。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13216496/

【風雲児】

★★★★☆

常に行列が途絶えない名店。お客さんの9割がつけ麺を求める。もちもちの中太麺が濃厚魚介スープにベストマッチ。つけ麺とスープのマッチは紙一重。まさにそれを体現したつけ麺。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13044091/

【むぎとオリーブ 銀座店】

★★★★☆

高級な飲食街である銀座に店を構える、百名店の一角。さっぱりとした醤油スープと麺が良く絡み見事な1杯。ただ私のオリーブをいれ忘れるという言語道断の失敗により、評価は期待を込めた星4つ。(ごめんなさい)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/

【中華そば 四つ葉】

★★★★★

埼玉の川島町にある知る人ぞ知る名店。なんとこのラーメン屋、寿司まで食べられるのだ!斬新なスタイルとともにラーメンも至高の1杯。チャーシューが柔らかく口の中に入れた瞬間とろける。今までにない味わい。翔んで埼玉。

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11034264/

慶應の新入生へ一言

年中、入サーを受け入れているので、興味のある方は下記のQRを追加して是非1度ラーメンを一緒に食べに行きましょう!

インタビューしてみて

慶應ラーメン愛好会、アツいサークルですね。グルメサークルというと活動があいまいになりがちというイメージがありましたが、KRLはしっかり目的があって飽きがこないサークルだと思いました!

東日本百名店を回り終えたらまたインタビューしてみたいですね。

もう早くラーメンが食べたい!!!KRLの皆さんありがとうございました。

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

法学部法律学科2年。1番破りたい法律は、公職選挙法。タピオカで攻撃されて以降、タピオカ恐怖症。最近サークルが楽しい。ライターの同期できました!
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント