塾内戦ベスト4の実力!!慶應公認テニスサークル「アプリコット」

みなさんの好きな果物はなんですか?

「甘いイチゴがすき!」「あまおうがすき!」「とちおとめがすき!」食欲の夏ということもあり、各々好きな果物のことを妄想し、よだれを垂らしていることでしょう。

そんな数ある果物界の中でも、一際芳醇な香りを漂わせているモノをご存知でしょうか?

そうです。「杏子」です。クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果もある、まさに果物界のお母さん的存在です。

そんなお母さんの名を持つテニスサークルがここに一つ。その名も「杏葉硬式庭球会(アプリコット)」

サークル界の頂点に君臨するテニスサークルの中でも、圧倒的安心感をもたらしてくれる「アプリコット」の実態を徹底調査してきました。

アプリコットの基本情報

項目 詳細
サークル名 杏葉硬式庭球会(アプリコット)
ジャンル 硬式テニスサークル
人数 約100名
Twitter @apricots_2019

アプリコットを徹底解剖!!

—自己紹介をお願いします!

法学部政治学科3年の塾高出身の並木達弘です。サークルはアプリコットのみに入っていて、アプリコットでは代表を務めています。

最近の趣味はドライブです!いまは三田キャンパスに通っていますが、授業の空きコマでレンタカーを借りて友達とバッティングセンターによく行ってます!空きコマの活用はオススメです。

—並木さんはどうして硬式テニスサークルに入ったのですか?

硬式テニス自体は大学に入るまで未経験でした。

中学高校と軟式テニスをしていたので、大学に入ったらもう軟式はいいかなあって(笑)

でも身体は動かしたいと思いそこで硬式テニスサークルに入ろうって思いました。

—なるほど!では数ある硬式テニスサークルの中で何故アプリコットに入ったのですか?

サークルの雰囲気がすごいよかったからです!

数あるテニスサークルの中でも真剣にテニスに打ち込めるところがいいなって思っていて、そこで新歓期に友達に誘われたのがアプリコットでした。

新歓に行った時のサークルの雰囲気がとてもよかったので即決しました。いま思えば運命的な出会いだったと思います。

—運命的な出会い、、憧れます!アプリコットの活動を教えてください!

基本的に週5で1日4時間くらい練習しています。練習場所は多摩川や川崎のテニスコートです。

といっても練習は全然強制じゃなくて、授業が無い時やバイトや遊びの予定が無い時など来たいときに来れます。

僕も1年、2年生の頃は週1.2くらいで練習に行っていました!

夏休みはサークルとしての練習はありませんが、テニスをしたい人が集まってよく自主的に練習を行っています。

テニスの上手い下手に関係なくやる気さえあれば誰でも来れます!その他にも長期休みには夏合宿冬合宿もあります。

昼間は練習して夜は宴会をして楽しんでいます!

—テニスに全力ですね!サークルとしてのイベントは何がありますか?

長期休み以外にも新歓が終わった時に新歓合宿があります。

他にも早慶戦の観戦や、塾内戦のメンバー決め、クリスマスパーティーや園遊会など様々なイベントがあります!

その中でもオリエン合宿はオススメです。新歓に向けて頑張ろう!楽しもう!をモットーにしている新二年生だけの合宿です。テニスはしないでバスケ、フットサル、大縄跳びなど色んなスポーツをして楽しみ尽くします。

その他にも塾内戦などに出場するメンバー達の旅行なども楽しいです。メンバーのみの旅行でお疲れ様的な意味を込めて楽しみ尽くします!ちなみに去年は那須に行きました。

この他にも様々なイベントが盛りだくさんです。テニスだけではなく遊びも全力で取り組んでいます。

—すごい充実してますね!アプリコットのテニスの成績や今後の目標を教えてください!

慶應の硬式テニスサークルが集う塾内戦ベスト4が僕たちの成績です。

その他にも関東中のテニスサークルが所属している大会では関東ベスト16になりました。

男女どちらも他の強豪テニスサークルに負けず劣らずの実力です!

今後の目標としては現状に満足せず塾内塾外問わず様々な強豪テニスサークルに勝利する力を身に付けることです。

2020年度入学の新入生へ向けて

—頑張ってください!テニス初心者でも入れますか?

全然心配しないでください!毎年6割の人が初心者です。

初心者の方も優しくしっかりと経験者に教えてもらえるので安心してください。

みんなテニスが好きなので、練習する環境としてもとてもいいです。何といっても初心者でもメンバーに選ばれる人も全然います。

経験者も油断しているとすぐに抜かれてしまいます。初心者経験者問わずいまではみんな良きライバルです!テニスをする環境の良さは他のテニスサークルには絶対に負けません。

—素晴らしい環境ですね!バイトや勉強との両立はできますか?

余裕でできます。個人の裁量ではありますが、サークル員の多くがバイトとサークルの両立を実現できています。

バイト以外でも資格の勉強と両立している人もいます。特に忙しい公認会計士の勉強をしている子でもちゃんと来れているので安心してください。

ちなみに僕もドトールで働いています!ドトールは早さ重視です。

—安心しました。アプリコットのサークル内の雰囲気や恋愛事情を教えてください。

サークルの雰囲気はとてもいいです!同期の仲の良さはもちろんですが、先輩後輩関係なくみんな仲いいです。

この前さっそく僕は1年生達とバーベキューに行ってきました!テニスをしなくてイベントだけに参加したい人でも全然来れます。

本人に来たい意欲があればいつでも来れるアットホームなサークルです。

—最高のサークルですね!サークルの中で紹介したい人を教えてください。

紹介したい人は、勝木遼太くんです。

抜群の笑いのセンスでいつもみんなを笑わせてくれます!僕たちのサークルに欠かせない存在です。

—最後に新入生に向けて一言お願いします!

みんなで楽しく強くなって塾内制覇するので僕たちの活躍に是非注目していてください!

インタビューを終えて

今までいくつものテニサーをインタビューしてきましたが、その中でもアプリコットは落ち着いた雰囲気を持っている印象でした。

アプリコットは来るものは拒まず、去るものには温かいおにぎりを渡してくれる。

そんな温かさに溢れたサークルでした。大学生らしくはしゃぎたい!でもウェイすぎるのも嫌だ!って思っている人はアプリコットを覗いてみてはいかがでしょうか?

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

商学部3年のこったいです!取材ライター、営業、のんびりをしています。最近の趣味は健全帰宅、0時前睡眠です。Webライターや営業に興味がある方は是非Penmarkへ!
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント