今話題の英会話カフェ「ALPHA」ってどんなところ?こんなところ!

どうも。外国人に道を聞かれて「Well..」の発音だけめちゃくちゃ良くなりました。毎度会話の初めにぬか喜びさせてしまいます。もっと英語上手くなりたいなあ。編集部の高山です。

英語って、机上の勉強と会話では脳内で使われる部分が全く違う気がします。もっと実践的に会話で使えたら英語力が上達するのかもしれない。

でも、そのために留学に行くのはリスクが大きい。外国人の友達もいない…。

そんな僕がもっと英語を上達させようと思ってたどり着いたのが「英会話カフェAlpha

渋谷という超近所にある小さな英語圏の潜入レポートをお送りします。


※取材は2月以前に実施したものです。現在は臨時休業中のためご注意ください!


基本情報

英会話カフェ「Alpha」は、渋谷駅の宮益坂口を出て徒歩5分!

項目 詳細
場所 東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー6B(渋谷駅徒歩5分)
HP http://www.alphashibuya.jp/
営業時間 月~金 15:00~22:00(レギュラーテーブル)

月~水・金 18:00~22:00(初級テーブル)

土日祝 12:00~19:00(初級・中級テーブル)

現在は臨時休業中

料金 一時間880円+30分ごとに500円
SNS Instaagram

どんなことができるのか

英会話カフェALPHAではどんな事ができるのでしょうか?

店内にはテーブルが複数あり、それぞれレベルが別れています。

店舗のスタッフの方を中心に、ゲストがテーブルを囲み英会話で盛り上がろう!というコンセプト。

一人で行っても、会話を目的にゲストが集まっているので浮くことなく場になじむことができます。

しかも来店時の予約等は一切不要!気が向いたときにふらっと立ち寄れるのが非常にありがたいですね。

まずは受付

カフェに入ればそこはもう英語圏受付スタッフも英語での受け答えになります。

ここで飲み物を選びテーブルへ。コーヒーか紅茶を選ぶとあとは飲み放題です。すごい!

テーブルへ

各テーブルにスタッフの方が一人ついていてサポートをしてくれます。

既に先客が数名いらっしゃったので、自己紹介をしつつ会話に混ざります。

最初は空気感にうまく馴染めるか心配でしたが、スタッフの計らいもあり自然に会話に入ることができました。

会話

今回は、同じテーブルのゲストがサッカー好きの男性だったこともあり、まずはサッカーの話題が始まりました。

プロサッカーはあまり詳しくないのですが、自分の高校時代の部活での経験・エピソードなどをかなり拙い英語で伝えたところ、意外にも興味を持ってもらえました。

そこからは正直どんな英語を使ったかは覚えていませんが、必死に頭に出てきたフレーズを組み合わせても意外と話せるもの。

土壇場でしたが、しっかり会話できたのは嬉しかったですね。

英会話カフェ「Alpha」のメリット

ここまで紹介してきた英会話カフェ「Alpha」のメリットはなんといっても手軽さです。

思い立った時に立ち寄って、その場にいる人と自然に英会話できる。

英会話スクールなんかも色々ありますが、講義を申し込むのはもちろん費用がめちゃくちゃ掛かるうえに継続しなければならないですよね。

しかも、自分の好きな時にレッスンができるわけでは無いので、時間的にも負担がかかります。

でも、ここなら一回の利用料金だけで様々な人と、様々な形でトークをすることによって自らのスキルを磨くことができる環境。

僕もコロナが落ち着いたらまた通いたいものです。

イベントも開催されます!

Alphaでは、定期的にゲストの交流イベントを実施しているそうです!

今はオフラインイベントができませんが、その代わりにZOOM等を活用したオンラインイベントも多数企画されています。

また、5月16日に開催されたZOOMでのオンライン英会話イベントに参加された方に感想を頂きました!

きょうかさん
久しぶりにめちゃくちゃ愛護を話しました!

参加者の方は知らない人がほとんどでしたが、スタッフの方がグループに分けてくれてめちゃ良かったです!

楽しかった!!!

興味のある方はインスタもチェックしてみてくださいね!

さいごに

今回は英会話カフェ「Alpha」さんを紹介させていただきました!

僕の英会話スキルが足りなかったばかりにドラマティックなエピソードが盛り込めませんでしたので、今度はもっと実力を磨いて再訪しようと思います。

その時はまた記事にさせて頂きます。ぜひよろしくお願いします。

実は先日のヒルナンデスでも紹介されたそうです!

英会話スクールも併設されています。

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

編集長の高山です。 今一番気になっているのは「分子ガストロノミー料理」。 一番欲しいものは学位記です。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント