早稲田日本語ボランティア

早稲田日本語ボランティアは、日本で日本語を学んでいる人たちをサポートできる、数少ない団体のうちの一つです。私たち日本人ボランティアは先生として、留学生の日本語学習のお手伝いをしています。 留学生との1対1の授業が主な活動ですが、日本人ボランティアに向けてのインストラクション研修で授業のサポートを行う他、アクティビティ班の提供するイベントで団体メンバーとの交流を深められます! 英語を用いた国際交流目的ではなく、日本語を使って日本語を教えるという観点に賛同してくださる方を募集しています。 留学生の感想: 『日本語の会話に役立つと思って、とても楽しかったです。』Shimoさん 『日本語の日常会話に上手になりました』キュちゃん 授業の様子: 早稲田の留学生と1週間に1回60分で日本語を勉強しています。 授業といっても学校の授業のような形ではありません! 生徒の質問や興味に応じて内容や文脈を変え、不足している知識を体系化させていく “コーチング”という形で授業をしていきます。これによって、将来的には生徒である留学生が、自ら考え解決できるという自立した学習方法を身につけることができます。 でもちゃんと授業できるか心配…: ご安心ください!月一回のインストラクション研修では、日本語教育能力検定試験に用いられた教材を使い、教え方を学べます。 また日本語能力試験対策をはじめとするガイドラインも揃っております。 分からないことや困っていることがあれば、日本人ボランティア同士のメンター制度で聞いてみましょう!

団体情報

所属人数

90人(日本人ボランティア:45人、留学生:45人)

活動場所

オンライン

活動日

ペアの留学生に日本語を教える機会は1週間に1回が基本。担当する留学生の数やアクティビティや日本語教育に関する勉強会に参加する場合は頻度が増える。

年会費

なし

合宿頻度(年間)

未定

Twitterアカウント

フォトギャラリー

Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ

UNIVERSITY 大学を選択

SEARCH 絞り込み検索