京都大学体育会グライダー部

こんにちは!京都大学体育会グライダー部です。「グライダー?なにそれ?」と思っているのではないでしょうか?

この記事を読んでグライダー部の魅力に気付いてくれて、グライダー部に入りたい!と思ってくれたらうれしいです^^

グライダーとは?

グライダーは航空機の一種で、航空機の中でも滑空機に分類されています。なぜ滑空かというと、グライダーにはエンジンがついていません!

「じゃあどうやって空を飛ぶの?」ときっと思ったと思います、グライダーがどうやって飛ぶのか説明しますね!

エンジンがないグライダーは紐でウインチという巻取り機械やエンジン付き航空機につないで空まで引っ張ってもらって離陸します。

十分な高度まで上昇したら紐から離脱し、あとはグライダーが自由に飛ぶことができます。上昇気流に乗って高度を上げたり、旋回したり、空気の流れをうまく使えば好きなだけ滞空できちゃいます!

高くて視界がとても広くて、どこへでも行ける開放感が味わえます! グライダーで空を飛ぶ体験は大学生のいましかできないとても貴重な体験になりますよ!!!!!

部員構成 部員は現在18人います。男子部員が13人、女子部員が5人。男女比は京都大学全体の男女比とほぼ一緒です。

部員の所属学部は工学部、理学部、農学部、総合人間学部です。理系学部に所属する部員がほとんどですが、理系文系関係なく楽しめる競技ですよ!

活動頻度・活動内容 ミーティング(毎週水曜日)・・・合宿の打ち合わせなどを話し合います。

学科(毎週金曜日)・・・グライダー部での活動や空を飛ぶのに必要な知識を勉強します。

合宿(月1回程度)・・・岐阜、福井、長野などの滑空場や空港に泊まり込みで行って飛びまくります! 自分のペースで参加する合宿を増やしたり減らしたりできるので安心です。

費用 部費・・・月5000円 合宿費用・・・合宿1日当たり10000円弱。

プラス食費やみんなで行く銭湯代などで2日間の合宿ではだいたい25000円ほど必要です。 今後の新歓日程 当面は説明会を行っていく予定です。

新型コロナウイルス感染状況によって、活動可能内容が増えるかもしれません。詳しくは下記連絡先をご覧ください。 連絡先 説明会の日程やその他の新歓活動についてご案内します。気軽にフォロー、追加してください!DMでのお問い合わせもお待ちしております!

インスタ  https://bit.ly/2OG5KSI

ツイッター  https://bit.ly/3bAibbL

ライン  https://lin.ee/iLxlM5a

HP  https://kugc2012.wixsite.com/02ed

ブログ http://blog.kugc.jp/s/

団体情報

所属人数

20

活動場所

大野滑空場(岐阜県)

活動日

ミーティング毎週水曜日、学科毎週金曜日、合宿月1回程度

年会費

月5000円

合宿頻度(年間)

月1回程度

Twitterアカウント

フォトギャラリー

Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ

UNIVERSITY 大学を選択

SEARCH 絞り込み検索