【秘伝の裏メニューも!?】武蔵野アブラ學会に潜入!!大人気メニューを実食リポート!!

学生のメシは安くて満腹は当たり前。それで美味ならもう100点!!

食べることが大好きなライター陣があなたのキャンパス近くのお店を徹底的にリポートする「キャンパスグルメ」企画、本日よりリニューアルしてスタートです!

第一弾は我らが「武蔵野アブラ學会」

「油そばを食べたい時は學会に行け!!」と言っても過言ではないほど完璧に作り上げられた一杯の秘密に迫ります!

お店の情報

項目 詳細
お店の名前 武蔵野アブラ學会 早稲田総本店
所在地 新宿区西早稲田1-18-12(都電早稲田駅徒歩5秒!!)
営業時間 10:30~26:00(定休日なし)

いざ、入店

「愛情たっぷり 油そば」の文字に惹かれてついつい今日も吸い込まれてしまう學会。

都電荒川線の早稲田駅の目の前徒歩5秒。早稲田大学の大隈講堂からは徒歩5分の好立地。毎日でも通えてしまう距離も魅力的な要因です。

ちなみに看板に描かれているのは「チン正男」氏。學会の公式キャラクターであり、至る所にその姿を見ることができます。

僕もチン正男ファンの一人。ちなみに、この方はTwitterもされているのでぜひフォローしてみてください。(@masaotin


早速入店すると、券売機にはたくさんのメニューが並んでいます。期間限定も気になるところですが、、特濃油そば(750円)は絶対に外せません。

しかし!いつもそれだけしか食べないので、、今回は店長さんに人気のメニューを聞いてみましょう。

高山

ここ早稲田店で一番人気のあるメニューはなんですか?

店長さん

一番人気は「武蔵野油そば」です。最もベーシックなメニューですね。

その次に、今回選んでいただいた「特濃油そば」が人気で、その次は武蔵野油そばに味玉を乗せた「味玉油そば」が人気です!

高山

なるほど、、限定メニューもありますが、、

限定メニューはどのくらいの頻度で販売しているんですか?

店長さん

年に3回ぐらい、学生の方とコラボしたりして様々な限定メニューを販売しています。

先ほど人気順位をお伝えしましたが、限定がある時は限定が一番人気です!

1日の提供数が限られていることもあるので、限定を食べたい方はお早めに御来店ください!

なるほど、、、今回は2人で来ているのでそれぞれ人気の上位2種類を頼んでみましょう。

武蔵野アブラ學会(早稲田店)店長さんのおすすめメニュー
武蔵野油そば(640円)
特濃油そば(750円)
味玉油そば(740円)

そして着丼。

ご覧ください。この完璧なビジュアル。

美しいとしか言いようがありません。

なんと大盛りも同額という太っ腹さ。大盛りの麺の上にはこれでもかというぐらいのトッピングが踊ります。

早速、このトッピングと麺をしっかりと混ぜ合わせ、圧倒的存在感の極太麺を啜る〜〜〜!!!!

うますぎ〜〜〜

特濃の名にふさわしいたっぷりの背脂に、超濃厚なドロドロのタレを絡めて食べれば途端に口の中が天国に変わります。

特濃油そばは味変せずにそのまま食べるのがおすすめ

最後までその濃厚さを徹底的に味わうことができてしまいます。

徹底的にアブラを楽しみ尽くしましょう。

武蔵野油そば、そしてチャーシューご飯。

もう一杯は一番人気の「武蔵野油そば」

特濃油そばとの違いは背脂の有無

「油そばは食べたいけど、あまり濃すぎるのは、、、」

という方も安心して食べることができる一杯です。

こちらも超濃厚なタレを極太麺に絡ませて食べればもう最高。一瞬で幸せを手にするためには學会に足を運びましょう。

たったの640円で将来のことも就活のことも何もかも忘れさせてくれる心地よさを手に入れることができます。

そしてさらにこの一杯だけでは飽き足らず、、、、、今回はサイドメニューのチャーシューご飯も注文しちゃいます!!!!

嬉しそうにチャーシューご飯を実食してくれるのはPenmark Newsが誇るグルメライターの小林くんです。

お味の方はいかがですか?

小林

ガッツリとした肉にかかるのは大量のネギ、そして黒胡椒刻み海苔

お米には濃厚な醤油だれがしっかり染みていて非常に食べ応えがある一杯です!

100点満点のコメントを頂きました。ありがとうございます。

ちなみ食べ応え抜群のチャーシューご飯はなんとたったの290円です。ぜひ注文してみてください。

あっという間に完食。でも、コレだけは忘れるな!!

學会に来たら忘れてはいけないもの。それがポイントカード(ポインヨカード)です。

學会のポイントはその辺のポイントカードとは異なります。それは還元が太っ腹すぎること!!

なんと5回の来店で一杯サービスしてもらえます!!!これはもらわないと損!ということでしっかりスタンプを押してもらって帰ります。

ちなみにポイント数に応じて様々な特典があるので、詳しくは以下の表もチェックしてみてください。

ポイント数 特典
5PT 油そば一杯無料!
10PT たまご券プレゼント!
15PT トッピング3品無料!
20PT ゴールドカードプレゼント!
※ゴールドカードとは、、、、1年間有効のお得なカード。
毎回ダブル盛りが無料orトッピング1品orライスが無料になるというVIPな特典です。

店長さんからのコメント

今回は「まだ學会未経験、、、、」という方のために店長さんからありがたいコメントを頂きました!

店長さん

油そばというと「ガッツリ」のイメージがありますが、最近ではメニューも幅広く女性のお客様にもたくさんお越しいただいています!

もちろん、たくさん食べたい方には「ダブル盛り」などの満腹メニューを取り揃えているので、ぜひ当店にお越しください!

また、緊急事態宣言が解除になり夜は2時まで営業しているので、飲んだ後に当店自慢のお座敷でゆっくりして頂くことも可能です!

御来店お待ちしています!!

店長さん、ありがとうございました。

最後に、、アブラ學会に通い続けるヘビーなユーザーの方々に送る裏メニューならぬ秘密の食べ方を教えてもらったのでここでご紹介させていただきます!!

賄い人気メニュー「武蔵野油そば×トッピング3選」

こちらは、早稲田店の賄いメニューとして大人気の組み合わせ!

注文の方法は以下の通りです!

  1. 武蔵野油そば
  2. ニンニクトッピング
  3. 生卵トッピング
  4. 野菜トッピング

ただでさえトッピングがたくさん乗っている武蔵野油そばをさらに濃厚に、さらにボリュームアップ!!

ニンニクの刺激と相まって大満足間違いなしの組み合わせです。

特濃に追い討ちを。追い飯&追いスープでおじや風

こちらは、特濃だけでは飽き足りない。もっと腹を満たしたい猛者に送る特別メニュー。麺類注文で無料飲み放題のスープを活用し、油そばの残りタレでおじやを作ってしまうスタイルです!

注文は以下の通り!

  1. 特濃油そば
  2. 無限ライス

実はこの特濃油そば、、、武蔵野油そばよりもタレが多く入っているんです!

そこに着目し、麺を食べ終わった残りタレにライスを投入!そして無料のスープを入れ、卓上のコショウをたっぷりかければ、、濃厚背脂入りのおじやが完成!

油そばを食べ終わった胃袋に優しい暖かさが広がります。

無限ライス(50円)のみの追加で味わえる幸せ、是非お試しあれ!


學会はいつでも君を待っています。お腹が空いたら、アブラが欲しくなったら、、人生の活力が欲しくなったら!アブラ學会へ行こう!!

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

PenmarkNews編集長/24歳/社会人大学生/経験を生かし、大学生をはじめとするZ世代の皆さんの生活がより豊かになる記事をお届けします。
Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
Magazine ペンマーク公式note
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
PR プロモーション
TAG 人気のタグ
TWITTER 公式アカウント