【TRAVELERS】日本一のモグラ駅「土合駅」に行ってきました!

皆さんこんにちは。

突然ですが、「土合駅」って知っていますか?

土合駅は別名「日本一のモグラ駅」と呼ばれる一部界隈では有名な駅で、無人駅にもかかわらず世界各地からも観光客が訪れるという知る人ぞ知る観光スポット。

僕は小さいころに読んだ図鑑で土合駅を知って「いつか行ってみよう」と思っていたものの、中々重い腰が上がらず。

しかし今回、以前紹介させていただいた「慶應TRAVELERS」の京香さんが

「土合駅行ってみたい!」

と、インスタで募集して集まった4人のメンバーで現地まで足を運んでみました!

東京から片道4時間の電車旅

土合駅ってどこにあるんだろう?

まずは土合駅の基本情報を紹介します。

土合駅はJR上越線の駅で、群馬県と新潟県の県境である「上越国境」にも近い「群馬県利根郡みなかみ町」にあります。

東京から在来線で行くと、乗換2回、約4時間の列車旅。高崎線と上越線を乗り継いで、まずは水上へ向かいます。

水上に到着すると一気に景色も変わり風光明媚に‥‥

基本的にはここで乗換なので、ちょこっと駅前を散歩すると温泉まんじゅうや群馬の名物おっきりこみなどのお店もあるため、乗換に余裕があればグルメも楽しめます。

そして土合駅

土合駅は水上駅から2駅。新潟方面の列車へ乗り換えます。

列車に揺られること10分。外が暗くなると、ようやく土合駅に到着です。

駅ホームの様子

電車が着いてもドアは開きません。自分でボタンを押してドアを開きます。

普段の感覚でボーっとしているといつの間にか列車が発車していた…なんてことになりかねませんので、しっかりドアの前でスタンバイしておきましょうね。

待ち受ける〇〇〇段の階段

いよいよ、土合駅の真の見どころ「階段」を登っていきましょう。

階段の横には、段数が記された看板が立っています。

そしてこの、そびえたつ階段。

これこそが「日本一のモグラ駅」と言われる所以です。

ちなみに、階段は看板にもある通り462段あり、駅の出口までは約10分かかります。

ところで、最近TikTokで「これから合コンだ!電車まで2分だぞ!逃したら4時間後だ!………あれ??まだこの先も階段???」という動画がバズっていましたよね。

その動画の舞台となったのもこの土合駅で、近年は動画の影響もあって非常に知名度が上がってきたそうです(笑)

とりあえず登っていきましょう。

上を見ると外の光が見えているので希望の光に感じますが、一歩一歩登ると意外に段数が多い……

部活の階段トレーニングを思い出しながら少し駆け足で登ってみたら、、、

酸素が薄い!

トンネル内なので外よりも酸素が薄いわけですね。どうりでしんどいわけです。時折休憩しながら一歩一歩地道に登っていくのが賢明です。

ようやく登り切るとドアのねぎらいの言葉とともに京香さんが…(笑)

土合駅現地集合は中々無い経験ですね(笑)

ちなみに先ほどの文字が書いてあったドアの向こうが通路になっており、先ほど紹介した動画にも登場していた部分です。

登り切ると素敵なカフェが

先ほど京香さんと合流したものの、

先に登りきったところでまってます!

という事で残りの24段を登って改札口へ着くと、なんと素敵なカフェがありました。

その名も「モグカフェ」。

なんと先月から試験的に営業を開始したカフェのようです。

元々、駅の改札事務所兼倉庫として使用されていたスペースを改装したカフェで、店内には地元の地酒やコーヒー、オリジナルグッズなどが販売されています。

駅の構内から見ると思いっきり「きっぷ売り場」と書いてありますね(笑)

カフェには駅員さんの帽子も置いてあるので、こんなふうに記念撮影もできます(笑)

僕もカフェがOPENしていることは予想外だったので感動しました。

カフェは令和2年3月23日までの試験営業なので、気になった方は今すぐ行ってみてください!

駅の近くにはきれいな滝も

せっかくなので駅の外も散策してみます!

看板にもしっかり「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」と書いてありますね。

周辺にはまだ雪がこんなに残っています。

せっかくなので雪にダイブ!(笑)

満面の笑みを頂きました!(笑)

湯吹きの滝

土合駅から歩いて5分の場所に「湯吹きの滝」という隠れた名所があります。

土合駅に来た方の7割以上は駅だけを見て帰ってしまうと聞きましたが、それはもったいない‥

天気が良ければちょっと歩いてみましょう。

駅を出て右に進み、踏切を越えてカーブにさしかかる付近にこの滝はあります。

見てください。雪景色と水しぶきがめちゃくちゃ癒しです。

夏に来ても新緑がきれいそうですね!

関東一の大かまくら

ちなみに、駅の左側にはお土産や生どら焼きなどを販売している「谷川岳ドライブイン」があります。

今回訪れたのが冬ということで、ドライブインの駐車場に「関東一の谷川大かまくら」が!

遠くから見てもすごい大きさです(笑)

青春18きっぷで行ってみよう

土合駅は電車で4時間。

決して近くはないですが、遠くもありません(笑)

ちょうど今の時期は「青春18きっぷ」が使えるので、1枚買って5人で日帰りなんて手もありますね!

ちなみに、電車は一日に6本ぐらいしか無いので、しっかり調べてから行きましょうね!!


ABOUT この記事を書いた人

Takayama

編集長の高山です。 今一番気になっているのは「分子ガストロノミー料理」。 一番欲しいものは学位記です。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント