慶應の軟式野球同好会にインカレが!?「ユニコンズ」の実態に迫ってみた。

初めまして。ライターの森貞です。今回が初めての記事ということで緊張や不安もありますが、これからライターとして頑張っていくのでよろしくお願いします!

暑い日が続いていますね。熱中症にならないように、体調管理はしっかりしましょう!!

さて、今回はイメージ的に規律や上下関係が厳しそうな野球サークルの印象を変えてくれるリア充野球サークル「ユニコンズ」を紹介します!!

ユニコンズの基本情報

項目 詳細
サークル名 ユニコンズ
ジャンル インカレ軟式野球同好会
人数 55名
男女比 6:4
部費 10000円
Twitter @unicorns_2019

ユニコンズってどんなサークル!?

—よろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします!

ユニコンズ代表の経済学部2年の改田智哉です。慶應志木高出身で趣味は野球とダーツです。

ユニコンズに入ったきっかけは中間的な強さの野球サークルに入りたかったからっていうのが一番大きいです。

丘の上ヒルズやKBRは少し上級者向けって感じだったので、ユニコンズが一番自分のニーズにあってました。

—ありがとうございます!ユニコンズとはどんなサークルですか?

ユニコンズとは今年で60年目を迎える歴史のあるインカレ軟式軟式野球同好会です。

もともとはインカレではなかったのですが、数年前にインカレ体制になりました。メンバーは男子は全員慶應で、女子は聖路加、聖心、清泉、白百合などの女子大がメインですね。

野球サークルの中でも中間的な強さで初心者も多いです。でも、高校野球経験者もいるのでしっかりと野球をすることができます。

あと、よく間違われますが僕たちの野球サークルの名前はチアのユニコーンズではなくユニコンズです(笑)

—ありがとうございます!サークル活動について教えてください!

毎週水曜日に練習、土曜日にサンダース、KBI、ベアーズなどの塾内の野球サークルなどと試合をしています。

練習が終わった後はみんなでよくご飯を食べに行きます。武蔵小杉のすみれが行きつけです!!

また、9月には塾内戦があります。ちなみに去年はベスト8でした。

あと、慶應以外の他大の野球サークルさんとも是非試合したいのでよければDMください!!待ってます!!

ユニコンズの魅力とは?

—練習以外ではどんな活動をしていますか?

イベントとしては新歓合宿、夏合宿、様々な大学や社会人との年に数回の合宿などの野球メインの合宿や夏に行うBBQ、花火。

冬にはスノボ合宿があります。合宿は野球メインですが女の子もしっかりきてくれます!!なので合宿は野球メインですが男臭くはならないです!女の子は野球のサポートや写真をとってくれます。

また、毎年三田祭にも出店していて、今年はたこ焼きとタコせんべいを売りますアットホームな雰囲気で仲間はずれをすることもなく、行きたい時に練習やイベントに参加できるのがユニコンズの魅力ですね。

—ありがとうございます!サークル内で輝いているメンバーなどはいますか?

そうですね〜。みなみさんは可愛くていつも笑顔なのでキラキラしています!

さらに神宮球場でビールの売り子をしていてtheキラキラJDって感じです。しかも誰にでも分け隔てなくフランクに接してくれるので本当に良い子だと思います。

でも、筋肉を盲目的に愛していて、童貞をすぐバカにしてきます(笑)

新入生へのメッセージ

—最後に新入生へのメッセージをお願いします。

他の野球サークルと比べても強すぎることもなく、かと言って弱いわけでもないのでみんなで楽しく野球をすることができます。

飲み会も少なく、たまりもないのでコミットすることができなくても仲間はずれにはなりません。僕自身もエーデルロイテというテニスサークルに入っていたりしました。

たとえ兼サーしていてもユニコンズが負担になることはないと思うし、何と言っても気負わず来れる場所なので軽い気持ちで入サーしてほしいと思います。入ったら絶対楽しいと思うので後悔させません!!

少しでも興味のある方は是非僕たちと一緒に野球をしましょう!!

インタビューを終えて

僕も小さい頃に少し野球をやっていました。今でも友達とふと野球をしたくなる時がありますが、野球は人数が揃わないとできないのでなかなか難しいです。僕と同じことを思ったことのある塾生も多いのではないでしょうか?

なので、このように軽い気持ちで自分が行きたい時にいける野球サークルがあるのは嬉しいですね。

少しでも興味が湧いた方は一度ユニコンズに行ってみてはいかがでしょう?野球ライフが充実すること間違い無しです。

僕はこの前、一ヶ月半というすごい速度で「すみれ」のバイトをやめたのでそこがアフターのユニコンズには入りません(笑)

三田祭のたこ焼きとタコせんべい食べたいので行きます。ありがとうございました。

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

法学部政治学科1年。趣味はフィギュアスケートを観ること。紀平梨花さんを推してます!! 政治学科に入ってから高校の時に世界史を選択しとけばよかったと毎日のように後悔してます、、
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント