法学部生必見!太っ腹なアガルートの新歓に潜入してみた。

4月2日、Penmarkの「ハーゲンダッツあげちゃうキャンペーン」を行っていた際に、隣でチラシを配っていたのでなんとなく受け取ってみました。

「アガルートアカデミー」。聞いたことがない名前ですが、どうやら司法試験の予備校のようです…

チラシをよく見ると、新入生歓迎会の来場者全員にアマゾンギフトコード1000円分プレゼント……何だこれは、めちゃくちゃ太っ腹ではないか‥しかも今日(2日)と9日開催で,事前申込も不要か…

これだけだといまいち怪しい‥‥が、こんなお得なチャンスはなかなか無いし‥‥、というわけで、新入生でも法学部生でもない私ですが,この「新入生歓迎会」に潜入してみることにしました。

そもそも「アガルートアカデミー」って何?

潜入するにはある程度潜入先への予備知識を持っていかないと大変なことになるかも知れないので、先入観を持たない程度にグーグルで調べてみました。

アガルートの概要公式HPより)

  • 司法試験を始めとする資格試験を受ける人のための予備校らしい
  • 基本的には,テキストと講義映像をメインとした通信教育の形式を採用しているらしい
  • きめ細やかなサポートをしてくれるらしく,日吉にも司法試験を目指す人の為の「個別指導&自習スペース」があるらしい

ざっと調べただけでも、こんな感じの情報を手に入れることができましたが、百聞は一見に如かずと言います。

サイトを読むだけでなく、実際に潜入してみます。

ついに潜入!

日吉駅から徒歩約3分、中央通りをまっすぐ進んだ先に「アガルート」はありました。ビルがおしゃれなので美容院と勘違いして通り過ぎそうになりました。

この2階に日吉ラウンジがあるようです。

まずは受付。

ラウンジに入ると真新しく非常にきれいな空間で、ちょっとワクワクしてきました。ちなみにこの記事を書いている高山は新築の匂いが好きなタイプです。

それはさておき、ラウンジの中に入ったらアガルートへの会員登録が第一ステップ。

もちろんこれは無料の作業で、その後もお金がかかるようなことは無いということだったので安心して登録を進めました。

会員登録を行うことによって、メールでお得なキャンペーン情報などが届くようになるほか、無料のイベントなどの情報も届くようになります。

また、特典のアマゾンギフトコードもメールで送られてきますよ!

さらに、受付を済ませると軽食の「カツサンド」と、アガルートの発行している本(総合講義一問一答)の入った資料のセットまで頂いちゃいました!すごい!

新入生歓迎会では何ができるのか!?

新入生歓迎会といって潜入したはいいものの、新入生ではないのでとりあえず様子を見守っていると、早速新入生が入ってきました。
私と同様に受付をすませた後、講師の方や慶應の先輩数名と同じテーブルに座りながら、様々な相談をしていくような形です。

司法試験のことはもちろん、履修相談から人生相談まで…??

いきなり知らない人とはじめましてから話を始めるのは誰でも得意ではないと思います。

私も得意ではありませんが,この会では実際に慶應で学んでいる先輩が、自らの経験や学生生活のことなどを話してくれるので、話を聞いているうちに場に馴染んでしまいます。

また、今回は新入生が悩みがちな”履修”について先輩が丁寧に教えてくれるので、むしろ履修相談のためだけに行くのもアリアリです。

実際,入学したてのこのタイミングでは知ることが難しい「効率的な単位取得の方法や楽単情報」を踏まえて,新入生に寄り添って相談に乗っていました。

さらに、今回イベントに参加していた方は、実際に司法試験を目指しているとのことで、実戦経験のある講師や昨年予備試験を受けたばかりの先輩が様々な体験談を話したり、アドバイスをしたりと非常に濃い話もされているようでした。

太っ腹なのは新入生歓迎会だけではなかった。

個人的にも非常に興味を持ってしまったので、実際に資料を見ながら詳しい話を聞いてみました。

その中で、私が個人的に魅力を感じたのは、「今,対象の講座を申し込んで一年勉強し,来年の予備試験に合格すれば、受講料全額返金&お祝い金プレゼント」というキャンペーンです。

冷静に考えてみてください、「効果が出なければ全額返金」はよく聞きます。でも、「効果が出たら全額返金」って、、、どこのお人好しですかっ!!

半端じゃないです「アガルート」。低下しがちな受講者のモチベーションアップも考慮しているわけですね、、恐ろしいです。

私がもし予備試験を目指している学生だったら即申し込んでいたかも知れません。文学部生でよかった。。

アガルートの魅力を、アガルートの講師に突撃インタビューしてみた。

実際に今回の新入生歓迎会で来場者の相談に乗ってくれるのはこの方。司法試験の講師で、慶應OBでもある石橋さんです。

ここでは、日吉ラウンジを利用できる司法試験・予備試験のコースに関して、お聞きしました。

はじめまして!Penmarkの高山です!よろしくお願いします

石橋です!よろしくお願いします。

早速ですが、石橋さんから見たアガルートの魅力を教えてください!

アガルートは「最短で・確実に合格する」というコンセプトが大きな魅力ですね。私自身もこれを強く意識していますが,最近は,「楽しく」もプラスして指導をしています。

司法試験において合格するのは最も重要な部分ですが、そこに至るまでの勉強はとても辛いので、その辛い点をいかに楽しくできないかということを考えています。そういったことから、他の予備校などに比べて、講師と受講生の距離が近いのもポイントです!

ー日吉ラウンジは普段どんな感じなのでしょうか?特に、指導以外の時の雰囲気とか。

講師が一対一で受講生の相談に乗ったり、勉強以外にも交流の場(ラウンジパーティーなど)を設けたりして、受講生同士や講師との交流を深めたりもしています。

さらに、講師は全員が現行の司法試験に合格しているので、実践に役立つ情報が手に入りやすい上、試験に関する的確な指導やアドバイスができることも魅力です。

なので、実践的な質問から漠然とした勉強の悩みなど些細なことまで気軽に相談ができますよ!

今回は1、2年生が対象のキャンペーンですが、その中にはまだ司法試験のイメージを掴みきれていない人もいるのでは?と思いますが、今回来てくれる1、2年生に伝えたいことはありますか?

予備試験は、どのタイミングでも受けることはできるので、もし本気で司法試験突破を目指すのであれば、短期集中で早く合格してしまうのも一つの手だと思うんですね。

最終的に試験に合格して法の道に進んだとき、お客様となるのは法曹界の方では無いので、時間があるうちにちに色々な人と関わるのが必要だと考えています。

だからこそ、早めに合格して様々な経験を得る時間を作るというのも重要なことだと思っているので、早いうちから色々始めるのも一つの策かなと思っています。

新入生歓迎会に来づらいかな?と思っている新入生に一言お願いします!

法律に興味があってもなくても、ここに来た時間は非常に楽しい時間になると思うので、ぜひ来てもらいたいですね!

ついでに履修相談から大学生活の相談も受け付けているので、肩の力を抜いて来てもらえればと思います!!

ありがとうございました!

新入生歓迎会は4月9日にもあります。

今回、Amazonギフトコードがもらえるから行ってみるか、、ぐらいの気持ちでこの会に参加しましたが、想像以上に和気あいあいとしていて、予備校に来たというよりはサークルの先輩に会いに来たかのような感覚でした。

新入生のうちはいろいろな情報を得たり、様々な刺激があったほうが後々の自分にとって有利になると、私も今更ながら感じています。

気負うことなくイベントに参加してみて、「こういうのもあるんだ」と、今後の判断材料にするだけでも役に立つのではないかなと思いますので、騙されたと思ってラウンジに足を運んでみてはいかがでしょうか?

イベントの詳細

詳しいことは、表に掲載したサイトにも書いてあるので、気になる人は要チェック!

項目 詳細
開催日 平成31年4月9日
時間 15時〜18時(時間内ならいつでもOK!)
場所 アガルートアカデミー日吉ラウンジ
住所 横浜市港北区日吉本町1-17-27ツインズ日吉202
アクセス 日吉駅西口から中央通りをまっすぐ徒歩3分!
公式HP 新入生歓迎会のお知らせ

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

ライターをしたり、旅行会社のツアーガイドをしたりしている慶應通信生の高山です。 暇な日はだいたい図書館かラーメン屋にいるせいか体重が右肩上がり。 今年はもっと沢山の事に挑戦します。
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント