最速の称号は誰の手に。慶應公認バドミントン同好会「Bird Fellows」を徹底取材。

「1位:バドミントン、2位:バレーボール、3位:バナナ拾い」

このランキングを見てピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです、「「バ」から始まるスポーツの名前ランキング(俺がいま思いついた順)」です。(注:惜しくも入賞とはなりませんでしたが、バスケットボール、バナナ倒し、も好成績を収めました。)

これ程までに、僕の「脳内”バ”ボックス」はバドミントンに大部分を占領されているのです。

さて、もうお分かりですね。今回ご紹介するのは、スポーツ界のスピードスター、バドミントンをこよなく愛する団体。

慶應公認バドミントンサークル「バドミントン同好会Bird Fellows」通称:KBF!慶應で最も実力があり、歴史のある彼らの実態に迫ります。

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 バドミントン同好会Bird Fellows
ジャンル バドミントンサークル
人数 約120名
Twitter @2019Kbf

代表者インタビュー

自己紹介をお願いします。

主将の大内良平と新歓代表の山崎隆弘です。二人ともバドミントン経験者です!

主な活動内容は何ですか?

約三ヵ月に一度行われる大会に向けて日々練習に励んでいます。練習頻度は基本的に週2日です。イベントもたくさんあります。まずは、2月、8月にある春、夏合宿!バドミントンはもちろん、レクリエーションもあり、とても楽しく充実しています。

また、新歓合宿ではバドミントンを敢えてしないで、交流会をしてサークル員の仲を深めています。他にもスキー合宿など様々な行事が盛りだくさんです。バドミントンはしっかり行いますが、縛られすぎず楽しくできます。

いいですね!大会はありますか?また大会での成績はどれくらいですか?

関東大学バドミントンサークル連盟:通称「UBF」に所属をしており、そこの団体が主催している様々な大会に出場しています。

入サーしてれば誰でも出場でき、シングルス、ダブルスにエントリーすることが可能です。他にも他大学との交流戦、五校リーグ(慶應、早稲田、中央、法政、明学)などがあります。

学内のバドミントンサークルが集う慶應オープンでは毎回上位にランクインをしています。UBFが運営する大会ではシングルで入賞者4名、ダブルスでは決勝大会に進むペアもいました。

すごいです!初心者でも大丈夫ですか?

初心者ウェルカムで、もちろん経験者も大歓迎です。初心者もすぐにうまくなります。

初心者にはバドミントンの基礎の基礎からしっかり練習を行うので、安心してください!練習は週2ですが、物足りず個人的にもっと練習をする人もたくさんいます。

安心です!サークルの雰囲気はどんな感じですか?

同期はもちろん先輩後輩の仲もよくて、とてもアットホームなサークルです!練習メニューも来てくれれば、上級生が練習メニューやオーダーを組んでくれるためサークルの参加率もとても高いです。

長期休みや三田祭期間中などにみんなで旅行などの遊びに出かけるので雰囲気としては最高です!テスト期間中の練習は休みで、勉強にも支障をきたしません。また、普段の練習も強制参加ではないので来たいときに来れる最高のサークルです。

最高ですね!紹介したい人を教えてください!

川野宗一郎です。サークルのムードメーカーです!バドミントンもサークルに入ってからぐんぐん上達していき、今ではバドミントンを教える立場になっています。新入生は楽しくバドミントンを学べること間違いなしです。

最後に一言お願いします!

遊ぶ時は遊び、練習するときはきっちり練習。ゆるくなさすぎず、メリハリのある最高のバドミントンサークルです!サークルの雰囲気をとても大事にしているサークルでもあるので是非興味のある方はバードフェローズへ。

インタビューしてみて

何が「「バ」から始まるスポーツの名前ランキング」だよ。インタビュー前の舐め腐った発言、まことに申し訳ございませんでした。こんなに真摯にバドミントンと向き合っているサークル他にはありません。遊びもバドミントンも充実させたい方は是非!

ABOUT この記事を書いた人

こったい

商学部3年のこったいです!取材ライター、営業(ニコニコ要員)、下っ端をしています。最近の趣味はボッチ飯、健全帰宅、0時前睡眠です。ライターに興味がある方や下級生だけど3年生をこき使いたいと思っている方は是非Penmarkへ!
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント