日本一の来場者数を誇る学園祭!慶應の三田祭を100倍楽しむ方法

日本一の学園祭と言われる三田祭ですが、学生生活でこのイベントが一番楽しみという慶應生も多いです。

今回は、三田祭を皆さんが最大限に楽しめるように、少し紹介していきます!

三田祭って楽しいの?

結論、とても楽しい!!三田祭は、慶應の三田キャンパスで行われる文化祭で、この三田祭が慶應である学園祭の中で一番規模が大きい。

毎年、日本の大学でトップの数の約20万人ものお客さんに来ていただいています!慶應生でも外部の方でも楽しめるお祭りという事ですね。

三田祭って何するの?

三田祭はサークルごとに様々な出し物をします!学生が自分たちだけで企画から、仕入れ、設営、販売まで全てを行ったり、ダンスや音楽のサークルはステージでライブやショーを行います。

文化系のサークルは作品を展示して、多くのお客さんにみてもらいます。全てが学生主体で行われます!タレントさんや歌手の方をお呼びして、ライブやトークショーをしてもらったりもします。

昨年は木村カエラさんが前夜祭でライブをしていました!今年のゲストも楽しみですね。

三田祭っていつあるの?

三田祭日程in2018 時間帯
11月22日(木) 10:00~18:00
11月23日(金) 10:00~18:00
11月24日(土) 10:00~18:00
11月25日(日) 10:00~18:00

上記日程で開催されます。4日間とも10:00から18:00までの開催です。日にちをうっかり間違えてしまわないように確認しておきましょう!

三田祭を最大限に楽しむ方法

サークルに入っておくこと

三田祭は先ほども書いたように、ほとんどがサークル単位で催し物をしています。お客さんとして来ることはできますが、せっかく慶應生なので主体的に参加してみましょう!

出店の準備で友達とワイワイするのも、めちゃくちゃ楽しいです。

コミュニケーション能力を高めておくこと

三田祭は多くの慶應生が一つの場所に集まる年一回のイベントです。嫌でも人と話さなければいけないシチュエーションが必ずあります。

コミュニケーションがうまく取れないとストレスが溜まります。人と話す練習をしておきましょう!友達が増えるチャンスかも?

その期間はバイトを入れないこと

三田祭期間は授業がないのでバイトをたくさん入れる人がいますが、あとで後悔することがあります。三田祭期間中何があるかわかりません!

楽しそうな飲み会が急に入ったり、運命の人と出会ってしまうなんてことも!?そんな時のためになるべく予定は空けておきましょう。

出会いの場として活用すること

普段学校で生活していて、気になる人や先輩いますよね?いつもは話しかけれない雰囲気を醸し出されて、悔しい。

そんな時にもってこいなのが三田祭です!慶應生が集まる場なので急接近するチャンス間違いなしです。

恥ずかしがらず、積極的に話しかけてみましょう。みんなテンション上がっているので話しかけてみたら仲良くなれるかも知れません!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。三田祭が楽しそうだなと思っていただけたでしょうか?大変なこともありますが学生生活での良い思い出になることは間違いないので是非足を運んでみて下さい!

Penmark Point
三田祭で出店するサークルに入っておきましょう。
トーク上手になっておきましょう。
三田祭期間の予定は空けておきましょう。
嬉しい出会いがあるかも??

ABOUT この記事を書いた人

Penmarkで編集長をやっています。経済学部三年生です。残り58単位とれば卒業です。趣味は浪費と温泉です。企画・編集に興味があればいつでもDMください!
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TAG 人気のタグ
TWITTER 公式アカウント