始まる新歓期間!サークルのコンパは行くべき?

さて、新入生の皆さんが入学式を終えたところで始まるのがサークルの新歓活動期間です!

新しい環境に疲れて今日は家でゆっくりしたい…と思う人も多いかと思います。しかし、この大学1年目の新歓はこの後の大学生活に大きく影響をもたらします!

今回は慶應日吉キャンパスの新歓期の様子や、新入生が新歓コンパに抱く疑問・不安を解決・解消していこうと思います!

新歓期間とは?

新歓日程in2018 時間帯
4月3日(火) 10:00~18:00
4月4日(水) 10:00~18:00
4月5日(木) 10:00~18:00
4月6日(金) 10:00~18:00

新歓期間(又の名をオリエン期間)とは各サークルが新入生を自分たちのサークルに入ってもらおうと勧誘を行う期間です。

そして新入生はこの期間にたくさんのサークルから勧誘を受けます。きっと抱えきれないほどの新歓パンフレットをもらうことになるでしょう!

それらの新歓パンフレットにはそれぞれのサークルのコンパ情報などが記載されていて、その中から新入生は自分が気になったサークルのコンパに参加するというのが普通です。

サークルのコンパには行くべき?

サークルの新歓コンパには絶対行くべき!

結論から言うとサークルの新歓コンパには絶対参加した方がいいです!新歓コンパにはたくさんの同じ1年生が参加するのでそこで新しい友達ができることは間違いないですし、先輩たちに色々相談することもできます。

新歓期間中は毎日のようにあらゆるサークルが新歓コンパ・食事会を開いているのでぜひ毎日どこかのサークルの新歓コンパに奮って参加しましょう!

Penmark Point
新歓コンパは基本的に上級生たちが奢ってくれます。
色々なサークルの新歓に行ってみる事が大切です。

行きたいけど色々不安…

過剰に心配する必要は無い!

特に女の子なんかは昨今のニュースを見てすごく不安になる人もいるんじゃないかと思います。けれどそんなに心配しなくていいです!

慶應のサークルが不祥事を起こしたニュースが報道されていますが、それはほんのごく一部の団体です。

Penmark Point
新歓期は他のサークルに対しネガティブキャンペーンをします。
実際に自分の目で確かめる方が確実です。

百聞は一見に如かず!噂に聞いたようなヤバイサークルなんてことなかった!ってことがほとんどです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この新歓期間を通して色々な出会いや経験ができると思います。

そして自分にぴったりのサークルを見つけた君は充実したキャンパスライフを送る準備万端です!

ABOUT この記事を書いた人

fuminori

月間PV一位目指してます! 時間割アプリ使ってね!!!
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント