学事はこんなにも素晴らしい!日吉学生部でできる4つのこと

慶應義塾大学に通っていて、履修に関する疑問や講義に関して困ることって沢山あります。そんな時、Googleで検索したり周りの人に聞いてみて、誤った情報を鵜吞みにしてしまう学生は非常に多いです。

そうだ!学事にいこう!

そんな時は迷わず慶應義塾大学学事(独立館一階)に足を運びましょう。学事にいけばあなたの悩みはほとんど解決します。

学事(日吉学生部)でできること

慶応義塾大学の学事の職員の方はとても真摯に学生の疑問や悩みに向き合い、手助けをしてくれます。わからないことがあったら直ぐに聞きにいく癖をつけることを強くお勧めします。本当に優しい方ばかりので怖がらなくて大丈夫です。

講義の教室確認

朝急いでて教室の場所を確認し忘れたし、パンフレットも家に忘れてしまった!そのまま自分の学科のブースに行って、貸し出し用の講義要項を確認し、目的の教室へ見つけちゃいましょう。

進級条件や履修必須科目の確認

オリエンテーションでなんとなく説明を受けたけど、いまいち仕組みがわからない、、、どの科目が何にあたるのかわからない。結局、どの科目を何個、何年生までにとればいいのかわからない。そう思ったら学事に直行しましょう。

学部、学科ごとに全くシステムが違うので、周りの情報を鵜吞みにするのは危険です。留年してしまうことにもなりかねないのできちんと確認しましょう。

学部ごとの相談窓口で疑問に思ったことを聞けば、学事の方達が手厚く、優しく説明してくれます!

奨学金や医療費給付制度の質問

奨学金制度や医療費給付制度に関しての疑問をgoogle検索や先輩に聞いて対処する学生はちらほら見受けられます。

このようなことは大変危険ですのでおやめください。奨学金制度や医療費給付制度は毎年変更されます。必ず、学生部に自分の聞いたことを確認しましょう。面倒だと思いますが、学事の方の丁寧な対応をうけることを心がけましょう。

自分でサークルをつくっちゃおう!

新入生オリエン期間で自分にあったサークルを見つけれなかったときは学事学生担当窓口にいってみましょう。自分の仲間だけでサークルを作るのは皆さんが思っているより遥かに簡単です。

どのような団体を目指せばいいのか、どういった活動内容にしていけばいいのか等、学生生活担当窓口の方に聞いちゃいましょう。

Penmark Point〜学事でできる4つのこと〜
教室の場所を確認できる
進級条件や履修について確認できる
慶應の複雑な制度について質問できる
自分たちだけのサークルがつくれる

あなたの知らない慶応義塾大学

慶応義塾大学にはあなたがまだ知らない慶応義塾の提供するコンテンツが盛り沢山です。

下の言葉をあなたは何個説明できますか?
GIC
遡及進級制度
KBS
SDM
E-Journals

これらの言葉は全て慶應のHPに掲載されています。大学のホームページで少しでも気になるものがあれば学事に聞きにいてみましょう!

ABOUT この記事を書いた人

hattori

ペンマークでライターをしています。
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント