新大学生のお悩み総集編!7つのよくある質問に先輩大学生が答えました。

新入生の皆さん、合格おめでとうございます🌸苦しい受験期を乗り切り、4月より晴れて大学生となる皆さまを心より祝福します!

今回は新入生が抱く疑問にまとめてお答えしました!

大学生活がうまくいくか心配😥
友達ってどうやって作るんだっけ?

などの心細い気持ちは誰だって持っているものです。

この記事を読んで少しでも不安を減らして大学生活を楽しみましょう!!

この記事を読むべき人!🍀
  • 大学生活に漠然とした不安を持っている人!
  • 自信を持って、積極的に行動したい人!
  • 大学生活を有意義なものにしたい人!

Q1 友達ってどうやって作りますか?

A. サークルの新歓で趣味の合う人を探したり、同じ授業を取っている人に話しかけてみよう。勇気を出して積極的にいくと◎

趣味が合う人同士で集まることの多いサークルは友達作りの絶好のチャンス!その場で連絡先を交換すれば後の交流もスムーズになるかも。

大学の講義などで声をかけたい時は、「課題ってこれで合ってる?」「期末レポートどうする?」などの授業の話なら気軽に答えてくれるはず。

話しかける時に必要なのは、笑顔とほんの少しの勇気。あとはあなたの内面の魅力が手助けしてくれるはず。

もう少し詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね!↓↓↓↓

【ぼっち回避】大学で絶対に友達ができる方法完全版!話題に困らない会話テンプレ有り!

2022.02.09

Q2 服装、髪型に気をつけるべきですか?

A. 力を入れすぎる必要はないけれど、爽やかで清潔感のある身なりに好印象を持つかも。

キャンパス内にはおしゃれな女子大生やイケメン大学生が沢山いますが、無理して真似せずに自分らしさを保ったファッションを模索してみましょう。爽やかさと清潔感が好印象の鍵。

今までファッションに全く興味のなかった人も、大学進学を機に少し考えてみてはどうでしょうか。服装は個性なので「おしゃれ=良い」ではありません。その身だしなみが自分を最大限に良く見せてくれるかどうかがポイントです。そうすれば自分に自信が持てるはず。

無理は禁物です。大学デビューで髪の毛を染めるのも、凝ったヘアセットも、自分の意志で楽しくできたらいいですね。

Q3 サークルはどうやって探しますか?

A. TwitterなどのSNSが情報網。キャンパスでのビラ配りや勧誘も参考に。

自分が入りたい特定のサークルがある人は、Twitterの新歓アカウントを探して新歓や説明会の日程を確認してみましょう。まだどのようなサークルに入ろうか迷っている人は、大学の情報紙や掲示板からサークルの情報が得られるのでそちらを参考に絞ってみてください。

やはり情報を多く入手するにはSNSが手っ取り早いようです。大学用にアカウントを一つ持っておくと便利です。

新歓を絶対に有意義にしたい方はこちらの記事も要チェック!!↓↓↓↓

【重要】新歓を120%有意義なものにするための攻略法、教えます。

2022.03.28

Q4 SNSで友達は作るべきですか?

A. フォロワー数=友達の数ではない!!SNS上で活発にコミュニケーションができても、対面で会う人は少数。無理して作らなくて良い。

Twitterで「#春から〇〇」が飛び交い、新入生同士が盛んに交流していますが、そのほとんどが対面で会うことなく終わります。焦って参加する必要はありません。情報交換や趣味の合う人探しには有効なので、適度に嗜みましょう。

SNS上でフォロワーを気にするより、キャンパス内外でサークルの新歓や説明会に飛び込む方が人脈は広がります。とにかく無理しないことが大事!

「#春から〇〇」について詳しく知りたい方はこちらの記事へ↓↓↓↓

「#春から〇〇」って結局なに?注意点とSNSで効率的に大学の友達を作る方法完全版。

2022.01.25

Q5 お金はどのくらい必要ですか?

A. 実家暮らしは4-5万、一人暮らしは6-8万が目安。人付き合いが多いサークルに所属すると交際費がかかったり、趣味や美容にかけるお金も人それぞれ。

バイトのシフト調整やお金のやりくりにはこの目安を参考にしてみてください!

バイトは週3、4でしている人が多い印象です。授業の合間や全休を使って効率よく働けると良いですね。

そして、お金の出どころをきちんと管理することが節約の秘訣!家計簿アプリやLINEレシート登録機能を使って、自分が何にお金を使っているのかが一目でわかるようにしておきましょう!

クレジットカードを作ってわくわくする気持ちは分かりますが、使いすぎて破産することのないようお気をつけください😌

Q6 大学には何を持っていくべきですか?

A. 出かける時の持ち物+パソコンや筆記用具など。パソコンが入る大きめのバッグが重宝😉

スマホや財布などの貴重品と、パソコン、筆記用具、ルーズリーフがあれば最低限困ることはなさそうです。

  • ワイヤレスイヤホン
  • モバイルバッテリー
  • メモ帳
  • 飲み物(水)
  • 目薬
  • のど飴

などは大学生になってから持ち歩く人が増えたようです。是非参考にしてみてください!

女子大生の持ち物が分かる公式モデルへのインタビューはこちらから↓↓↓↓

【春から女子大生必見!】女子大生のバッグの中ってどんな感じ?大学にはこれを持って行こう!

2022.01.26

Q7 大学以外の時間は何をしている?

A. バイトやサークル活動に加えて映画鑑賞などの娯楽、読書や英語の勉強など。時間がある今のうちにできることを探そう!

大学生は人生の春休みとも言われるくらい、時間に余裕のある時期です!(もちろん学部によっては大忙し)この時期に何を見て何を学んだかが一生を決めると言っても良いでしょう。

バイトやサークルで忙しいかもしれませんが、学割が効く今のうちに、映画や美術、演劇などを積極的に鑑賞してください!また、自身の研究分野をより深めたり、読書で知見を得たり、語学の勉強に時間を注ぐのも良いでしょう。

4年間をどうデザインするかは自分次第!新しいことにも進んで挑戦しましょう☺️

美術館に無料で行ける裏技「キャンパスメンバーズ」について知りたい方はこちら↓↓↓↓

【大学生の特権】学生証で無料になる美術館・博物館まとめ完全版!

2022.02.10

まとめ

この記事のポイント✔️
  1. 友達は、笑顔と少しの勇気があればできる!
  2. SNSは友達作りよりも情報収集に向いている!正しく使ってより便利な学生生活を!
  3. 周りに合わせるのではなく、自分の個性を大切に!やりたいことを詰め込んだ4年間を実現しよう!
まおすけ
新入生の皆さん、今までと全く違う環境で不安も多いと思いますが、困ったときは手を差し伸べてくれる先輩や大人がいることを忘れないでくださいね。

大学は大きな集団なので、時には疲れたり周りと比べて自分を卑下してしまうこともあると思います。そんな時に自分を励まし、奮い立たせてくれる「人」「もの」「こと」に大学生の間に出会えるといいな。私はそう思っています。

学びと豊かさが実る学生生活を全力で応援しています!!!

ABOUT この記事を書いた人

まおすけ

まおすけです。演劇、舞台芸術が好きです。行動力の化身。ライターのスキルはまだまだこれから。
Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
Magazine ペンマーク公式note
SEARCH 記事を検索
TAG 人気のタグ
TWITTER 公式アカウント