慶應公認バンドサークル「RealMcCOYs」で思い出の曲を奏でよう!

1限(自宅で睡眠のため自主休講)2限(二度寝のため自主休講)3限(昼食のため自主休講)4限(大学へ向かうもたまりに着いたため自主休講)5限(自主休講)この夢のような一日を送れるのは一体誰だと思いますか?そうです、バンドマンです。せっかくの大学生活、遊び尽くしてみませんか?(諸説あり。)

今回ご紹介するのは慶應公認バンドサークル「RealMcCOYs」通称「マッコイ」!星の数ほどあるであろうバンドサークルの中、小規模ながら初心者、実力者が集う彼らの正体に迫ります。

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 RealMcCOYs
ジャンル バンドサークル
人数 約50名
Twitter @2019Realmccoys

代表者インタビュー

自己紹介をお願いします。

商学部新二年の大和真由子です。RealMcCOYsの代表をしています。オフ研にも兼サーしています。

主な活動内容を教えてください。

ほぼ毎月行われるライブに向けて練習を行っていて、新歓ライブ、10サー合ライ、秋オープリー、追いコン、他大(青学、中央など)との合ライなど様々なライブがあります。一年生は特に5月に行われる顔見せライブ、12月に行われるフレッシュマンコンサートに力を入れています。他にも楽器ツアー、江の島旅行、納涼会、春合宿、夏合宿、などの行事もたくさんあります。特に三泊四日で行く夏合宿は一大イベントで、最終日にあるライブはもちろん花火などをして楽しんでいます!各々自由に過ごしていて、一日中部屋でまったりしている人もいました(笑)

毎年三田祭にも出場しています。教室ライブは誰でも出れますし、中庭ステージでは去年一年生で演奏した人もいました。

いいですね!楽器初心者でも大丈夫ですか?ライブへの出演頻度はどれくらいですか?

全然大丈夫です。毎年半分以上が初心者です。代表の私も初心者でした!やる気さえあれば全然大丈夫です。先輩がマンツーマンで楽器の使い方を一から教えてくれるので安心してください。夏合宿が始まるくらいにはみんなとても上達しています。できない曲があっても経験者がヘルプで入ってくれるのでライブでは輝けます。

逆に経験者だったらその分バチバチに盛り上げられるので楽しいです。

ライブは毎回出たい人は誰でも出られます!各ライブの1か月前に総会が開かれて、そこで組みたいバンドを組むことが出来ます。余裕のある人は組みたい数だけ組めるので好きな数だけできます。

安心しました!サークルの雰囲気はどんな感じですか?サークル内恋愛はありますか?

みんな仲良しです!人数が多すぎないところがいいところで、一人一人がとても仲いいです。先輩後輩の仲もよく、4年生と1年生の仲がいいのも自慢です。特に同期は毎月誕生日会を行うほど仲が良く、居心地としては最高です。空きコマにたまりに来て、そのままお昼を食べに行ったり、ゆったり出来たりもできます。とてもゆるくて、みんなバイトをしていたり、他のサークルに入っていたりして、兼サー先としてもおススメです。ライブ中とかも盛り上がりを強制することもなくて、ライブの片付けとかも先輩が手伝ってくれます!

サークル内恋愛は代によってあったりなかったりします。男女関係なくみんな仲良しです。

羨ましいです!音楽のジャンルは何ですか?

オールジャンルです!邦ロックはもちろん、UKロック、洋楽、ロキノン系、ボカロ、アニソン、Jポップ、など様々です。どのアーティストをやっても一人はひっかかる人がいます。メタルやラップなどもやったことがあり、達也の時はTOKIOもやりました。

紹介したい人を教えてください!

三田祭のオフィシャルソング候補にも選出されたキーボード奏者兼ベーシストである藤村伝です。彼は音楽理論にも優れる絶対音感の帰国子女留年生です。

新入生へ向けて一言お願いします。

上の画像が新歓期のイベントです!大きいサークルに入るのに気が引ける人は、食事会などになんなりと来てください。

少人数で個性豊かだからこそ、見える世界があります。是非マッコイワールドへ。

インタビューしてみて

数あるバンドサークルの中でも、一番アットホームなサークルでした!大規模サークルは苦手だなあと思っている人は、是非マッコイに足を運んでみては?

 

ABOUT この記事を書いた人

こったい

商学部3年のこったいです!取材ライター、営業(ニコニコ要員)、下っ端をしています。最近の趣味はボッチ飯、健全帰宅、0時前睡眠です。ライターに興味がある方や下級生だけど3年生をこき使いたいと思っている方は是非Penmarkへ!
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント