3ヶ月で英語ペラペラ?最近自由が丘にできた怪しげな英会話教室に潜入。

慶應生のみなさんに英会話について聞くと、「読み書きはそこそこできるけど、話すとなるとからっきし」と答える人も多いのではないでしょうか。

前回のスパルタ英会話(新宿校)の記事(→https://news.penmark.jp/spartan-english/)から約4か月。

「よさそうだけど、新宿は遠いなぁ・・・」という人に朗報!なんと自由が丘校があるのです…!自由が丘なら日吉からなら電車で10分たらずで行けてしまいます。

とはいえ、いくら近くても通ったところで効果はあるの?と半信半疑で前回の記事を読んでみると、”3か月で英語がペラペラになる”という衝撃の文字が・・・。

英語の授業で英会話を選択した私ですが、1年通ってもペラペラどころか、「Ah~,ア~・・・、」とどもってばかりで思わずお前はカオナシか、と突っ込みたくなるレベルでした。それを3か月でペラペラになんて、うまい話があるのでしょうか。

副編集長に取材してきて!とは言われたものの、教室の名前が「スパルタ英会話」で「3か月でペラペラになる」ときたら、「一体どれだけ厳しいレッスンなのだろう…」と不安になるのも仕方ありません。

とはいえ、気になってしょうがないのも本心。ここで行かなきゃ女が廃る。というわけでビクビクしながらも取材に行ってきました!

ドアを開けると屈強なスーツの外人男性が…!?

まず入ると入り口正面の壁に大きく「SPARTA」の文字。

しかもそこに座っていたのは真っ黒なスーツ姿の背の高い外人男性2人と女性が1人。

「え、英会話教室なのになんでSPがいるんだ・・・?あっSPARTAだけに!?(←?)」などと完全にパニックになりました。しょっぱなから手ごわい、スパルタ英会話。

不安になりつつ、まず名乗ると女性の方がニコニコと対応してくださいました。あれれ、警戒する必要なんて全くなかったかも?

落ち着いて教室を見渡すと白を基調とした明るい雰囲気で、先ほどは怖そうに見えた男性2人もにこにこと話していてなんだか和んでしまいました。

写真からしてもアットホームで仲がよさそうな雰囲気です。これならがんばれそうかも・・・!

さっそく体験授業スタート

まずは軽いテスト。自己紹介に関するプリントを埋め、それを先生が添削して授業に入るとのこと。

しかし、「なんて書けば良いんだ…ひとまずは名前…?」と出来上がったのは小学生並みの英作文。
これはさすがに先生に怒られるのでは・・・とビクビクしながら待つこと2~3分。

紙を手にした先生がやってきて、ニッコリと「very very good job!!」と開口一番ほめてくれたのです。いくつか文法に間違いがありましたが、それについても丁寧に優しく教えてくれました。

体験授業では会話でよく使うフレーズを読んだあと、実践的に先生と簡単な会話のキャッチボールをしたので内容も身につきやすかったです。

私が感じたスパルタ英会話の特徴は、「とにかく自分の良いところを見つけてくれる」ところ。
褒められるともっとやる気になり、苦手な英会話をがんばる、というよりも英会話を楽しむ方へと意識が向きます。

これが「3か月でペラペラに」という結果や、教室のアットホームな雰囲気にもつながっているのではないのでしょうか。

おかげで最初は表情が硬かった私も、純粋に「楽しい、もっと授業を受けたい!」と思うようになりました!

スパルタ英会話のシステムは?

①グループレッスンは通い放題

体験授業後詳しく話をお伺いすると、マンツーマンレッスンはもちろんグループレッスンは通い放題!
しかもレベルや目的別に細かく分けられており、日常英会話、TOEIC、そしてビジネスまであらゆるニーズに対応しています。
平日は11:00~21:00まで、土日祝日は10:00~17:00までとのことなので、どんなに忙しい人でも通いやすいのが魅力的ですね。

②学習スケジュールの管理をしてくれる

スパルタ英会話では、1週間の主なスケジュールを相談したうえでスケジュールシートを作成してくれます。また、LINEで毎日の学習進捗報告をし、コンサルタントがそれに対してより良い学習になるようアドバイスをしてくれるそう!
なんて手厚いサポート・・・これなら面倒くさがりの私でも続きそう・・・!

③学生から社会人まで幅広い年齢層の人がいる

先ほど触れたようにスパルタ英会話ではさまざまなニーズに対応したグループレッスンが存在します。早い人では高校生から通う人もいるとか(!)

英会話を学習するのはもちろん、幅広い年齢層の人から刺激をうけて視野も広まるだろう。グループレッスンで仲良くなる人も多いらしいです。
同じ志を持つ仲間がいると、一人で学習するよりもモチベーションがアップするにちがいないですね!

最後に

最初はどうなることかと不安だったが、実際に行ってみると優しく生徒思いの先生ばかりでした。
英会話に対して抱いていたイメージもガラリと良い方向へと変わったのはすごいです!

長い期間だらだらと通わせ続けるのではなく、3か月という短い期間で結果が出るよう全力サポートしてくれるというコンセプトも非常に好感度が高いと感じました。

まずは無料レッスンにいってみよう!

興味をもってくださった方はぜひ以下のホームページをチェックしてみてください!

私が受けたのは30分の体験授業でしたが、実際にはなんと90分の体験授業を誰でも受けることができます。

しかもpenmarkのこの記事を見て入ってくださった方はなんと入会金の5万円が無料になるとのこと!!

英会話に対してコンプレックスを抱いている人にこそ、ぜひこの感動を味わってほしいです。
まず一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

ABOUT この記事を書いた人

mizoguchi

ペンマークでライターやってます。 顔がまるいです。
RANKING 今、読まれている記事
PR プロモーション
TWITTER 公式アカウント