慶早戦を応援しよう!!慶應體育會バスケットボール部からのお願い。

暑い日、寒い日、雨の日、風の日と毎日天気のフルコースに戸惑っていますが、6月もやっと半ばにやってまいりました。

世は慶早戦シーズン真っ只中です。

そんな中、今回は體育會バスケットボール部の山崎さんに貴重な時間を頂き、お話を聞いてきました。

これを読めば、もっとアツい気持ちで応援できると思いますので、アリーナに行く前にご一読頂けると非常にありがたいです。

體育會バスケットボール部の基本情報

項目 詳細
人数 30名(選手15名+サポートメンバー15名)
ジャンル バスケットボール
チーム公式Twitter @keio_basketball

代表の山崎純さんについて

━はじめまして!まずは自己紹介をお願いします!

体育会バスケットボール部主将、総合政策学部四年の「山崎 純(やまざき じゅん)」です!

━失礼ですが、出身高校と身長を教えてください!

土浦日本大学付属高校出身で、身長は178cmです!

━バスケットボールはいつごろから始められたのでしょうか?

八歳のころから始めました。男3人兄弟の末っ子だったのですが、兄二人がバスケットボールをやっていたのでその影響もあって始めました。

━オフの時はどんなことをされていますか?

オフの時は友達とご飯を食べに行ったり、遊んだりしています!

體育會バスケットボール部はどんな団体??

━バスケットボール部の概要を教えてください!

体育会バスケットボール部は1930年に誕生した非常に歴史のあるチームです。

現在では選手15名+スタッフメンバー15名の約30人体制で、少数精鋭での活動をしています。

━普段の練習のペースはどのような感じですか?

基本的に、火曜日がオフで、週六回の練習を行っています。

平日は、朝に自主練をして、午後は18時半ごろから体育館が使える21時までは練習をしています。

━たくさん練習があるんですね…土日はどのような感じでしょうか?

土日は基本的に午前か午後のどちらかが練習という形をとっています!

━どんな感じで練習されているのですか?

時期によってメニューも変わりますが、主にディフェンスを中心に練習をしています。

チーム全体の平均身長もそんなに高くなく、全国大会経験者も少ないので、守りを徹底的に固めるようにしています。

━一年間の練習スケジュールを簡単に教えてください!

新入生が多く入ってくる4月ごろは基礎練を中心に行い、5月からは慶早戦を意識した実践的なトレーニングをしています。

慶早戦後は体力強化を目的とした基礎練習を行い、9月にあるリーグ戦期間に備えます。

リーグ戦期間は毎週試合が行われるので、体力を切らさないようにし、リーグ戦の結果次第ではインカレ戦にも出場するので、それを目標にしていますね。

━ありがとうございます!ちなみに、合宿はどのような感じで行われるのでしょうか?

合宿は毎年夏の期間に長野県で実施しています。

一週間ほどの期間合宿を行い、朝から夜まで一日中みっちり練習をしていますよ!

━なかなかハードですね・・・合宿先での楽しみなどもあったりするのでしょうか?

合宿期間のうちの一日は、練習が半日までで、そのあとバーベキューをしたりもします!

チーム全体が集まるので結構盛り上がりますね!

慶應の新入生に向けて

━ちなみに、入部を考えている人が一番気になる、大学生活での部の割合を教えていただきたいのですが…

部活にもよるのですが、バスケ部に関しては週六回の練習があり朝練も行っているので、正直なところ、大学生活に占める割合というものは大きくなってしまうかもしれません。

ただ、その分自分の頑張りや気持ち次第で、最終的に得る物はすごく大きいです。

自分もまだ4年間終わっていませんが、この体育会での4年間は特別な経験になると思いますし、思い出もたくさんあり、将来の自分にとって大きな力になると考えます。

━もし自分が入部をためらっているときにその言葉を聞いたら間違いなく入会すると思います(笑)

ありがとうございます(笑)

━部内での先輩後輩の関係などはどんな感じですか?

先輩後輩の関係はフラットな感じです。もちろん練習には本気で取り組んでいるので、練習中は厳しいことも言うかもしれませんが、練習を離れるとすごく仲が良いですね

また、コーチとの関係についてですが、トップダウンで何かを言われたりするというよりは、学生主体で練習をさせてくれているので、学生同士の距離は必然的に近くなりますし、濃い関係になると思います!

━入部の条件などはあるのでしょうか・・?

中、高バスケ部必須などではありませんので安心してください!

体育会というと、大きな力を求められると考える方も多いと思いますが、選手だけを募集しているわけではなく、チームと一緒に戦うサポートメンバーも採用しているので、バスケ経験関係なく誰でも大丈夫という感じです!

━すごいですね、、、ちなみに、入部するタイミングは春だけですか・・・?

いえ!それも様々でして、もちろん入学してすぐ入りたい!という方もいますが、6月ごろに入部希望で来る方もいますし、何なら2年生から来る方もいますので、それに関しては割と気にしないでいただいて大丈夫ですよ!

━部の中で、この人は紹介したい!というような方はいますか?

この人が!というように名前を挙げるのは難しいです。

このチームは学生主体で活動しているので、様々なサポートスタッフが練習メニューを組んだり、様々なことを行っているので、全員何かしらの役職があって、当事者意識を持っているので、全員がいてこその、このチームだと思っています

━山崎さんが活動してきた中で印象に残った大会などはありますか?

一年生の時に慶早戦で勝利したことは今でも鮮明に覚えています。

あと、一年生の時の入れ替え戦で、大東文化大学に負けてしまい、そこで1部から2部に落ちてしまったことは本当に悔しかったです。

そこからリーグ戦もずっと2部なので、今年は慶早戦にも勝って、リーグ戦にも勝って、1部に昇格したいです。

6月22日の慶早戦をみんなで応援しよう

━それでは最後に、慶早戦も間際に迫ってきましたが、今年の慶早戦に対する気持ちを教えてください!

慶早戦は、絶対に負けられない試合だと考えています。

1年間でいろいろな大会がありますが、チームとしても、個人としても慶早戦にかける想いは一年の中で一番強いので、この試合だけは結果を一番に求めて戦いたいと思っていますね。

また、今年の慶早戦は令和初ということもありますし、早稲田の新しいアリーナで行うアウェー戦なので本当に絶対に勝ちたいです。

そのためには、皆さんの応援がすごく支えになりますので、時間のある方は6月22日に早稲田に来ていただきたいです。応援よろしくお願いします!!

インタビューを終えて

梅雨の晴れ間での取材でしたが、その太陽にも負けずとも劣らずの最高の笑顔で終始インタビューに応えてくれた山崎さん。

応援するはずがこちらが活力をもらってしまったような気がします。

私も22日はアリーナに応援に駆けつけようと思いますので、予定が空いてる方はもちろん、予定が空いていない皆様もぜひ!(笑)

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

編集長の高山です。 今一番気になっているのは「分子ガストロノミー料理」。 一番欲しいものは学位記です。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント