慶應公認カメラサークル「カメラクラブ」で刹那をつかまえろ。

#カメラ好きな人と繋がりたい。この文字列を見たことがある人も多いのではないでしょうか?そう、インスタにでてくるあれです。日本の流行の最先端であるInstagramを使いこなす為に、「カメラ」は必要不可欠なのです。「カメラ」を極めし者こそが、大学生活を謳歌すること間違いありません。

そんな中今回ご紹介するのは、慶應唯一の公認カメラサークル「慶應カメラクラブ」です!彼らが醸し出す写真の美しさにあなたも魅了されるはず。

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 慶應カメラクラブ
ジャンル カメラサークル
人数 約100名
Twitter @kcc2019shinkan

代表者インタビュー

自己紹介をお願いします。

商学部新三年の藤田智大です。慶應カメラクラブの代表をしています!高校生の頃から写真をしています。

サークルの主な活動内容を教えてください!

基本週2で都内や横浜を中心に撮影会を行い土日や長期休みは遠出しています。撮影会以外にも、カメラの基本的な使い方講座、構図の撮り方、キャプション講座なども行っています。他にも湘南、八景島へのドライブ企画、奥多摩ドライブ企画、鍾乳洞観光、ディズニー撮影会、スキースノボ旅行など様々なイベントがあります!

中でも夏合宿は一大イベントで、メインである撮影会の他にも富士急、カヌーなどをして楽しんでいます。去年からレジャーを増やしていて、みんなでゆったりワイワイしています。今年から新歓合宿も行う予定です。

楽しそうです!どういったジャンルの写真を撮りますか?写真展などはありますか?

各々好きなジャンルの写真を撮ります!鉄道を撮りたい人、スポーツを撮りたい人、飛行機を撮りたい人など様々です。

キャンパス内にはられる新人展、三田祭写真展、早慶展、六大学写真展など色々な写真展があります。中には個展を出す人もいます。

いいですね!サークルの自慢を教えてください。

早慶戦、三田祭大ステージ、慶應OB大同窓会などの慶應の年間行事にカメラ担当として参加できることは大きな自慢です。三田祭前夜祭にもカメラ担当として参加することが出来、アーティストを一眼レフ越しに至近距離で見ることができたのもいい経験でした!

部室があるのも自慢です。大きなソファーや布団なども用意されていてとても快適です。部室にモニターがあってそこでゲームもできます。他のサークルにあるたまりよりも充実していると思います。サークルも兼サーしている子が多いです!

すごいです!年間費用はどれくらいかかりますか?また、バイトや勉強との両立はできますか?

一眼レフを購入すればあとはあまりお金はかかりません。なんなら買わなくても大丈夫です(笑)スマホで撮っている子もいますし、レンタルで借りている子もいます。

バイトや勉強との両立ももちろんできます。来たいときに来れるのがカメラクラブのいいところでもあります。カメラクラブ宛に仕事の依頼が来ることもあり、稼げるのはもちろん技術の向上もできます!

安心しました。カメラクラブの紹介したい人を教えてください。

商学部新二年の内山侑子です。可愛い容姿で、美しい写真を撮るので人気者です。

サークル内恋愛はありますか?

あんまりないですね。みんな家族みたいに仲良しです。でもカップルも存在しています!みんな自由です。

最後に新入生に一言お願いします!

サークル選び悩むと思うけど、イベントも強制参加じゃないし、まったりやってるから入って損はなし!待っています。

インタビューしてみて

記事の写真が美しすぎる、、、引きこもり故モノトーンだった僕の心がカラフルに色づき始めました。レンズ越しに見える世界をあなたも体感してみては?新入生のみなさんは是非一度カメラクラブへ足を運んでみてください。

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

 

ABOUT この記事を書いた人

商学部3年のこったいです!取材ライター、営業、のんびりをしています。最近の趣味は健全帰宅、0時前睡眠です。Webライターや営業に興味がある方は是非Penmarkへ!
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント