就活最強?!飲みも勉強も全力な法学部の「河野ゼミ」の事をあれこれ聞いてみた。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

皆さんこんにちは!ライターのふみのりです。

今週もやってきました。「塾内団体のすゝめ」第3弾!!!

今日ご紹介するのは、「河野武司研究会」という法学部のゼミナールです!

前回ご紹介した塩澤ゼミは代表の方にインタビューしましたが今回は入ゼミ責任者の方に色々聞いてみました!

それではいきましょう!

ゼミ基本情報

項目 詳細
ゼミ名 河野武司研究会
分野 現代民主主義(法学部政治学科)
人数 各学年20-25名程度
Twitter @kohno2019

代表者インタビュー

それでは自己紹介からお願いします!

古木遼太郎です!法学部政治学科の4年生です。(写真左)

代表でもなんでもありませんが、昨年度は入ゼミの責任者をやっていました。今日はよろしくお願いします!

ゼミの研究内容を教えてください!

河野ゼミでは「現代民主主義」という非常に広い分野の研究をしています。

投票行動(選挙)についての研究がメインで、出自や成長環境、メディア報道等が投票行動にもたらす影響についての研究をしています。

私たちの身近にある選挙になぜ若者は行かなくなったのか、日本の投票率が低い理由は?など親しみ深い分野だと思います。

普段のゼミ活動は指定された本を輪読し、毎週2名ほどが発表。先生からの解説という形を取っています。

1年間の活動スケジュールはどんな感じですか?

河野ゼミは入ゼミ説明会で先生も仰られるように、普段のゼミ活動はもちろん合宿や飲み会も大切にするゼミです。

5月新歓合宿/9月夏合宿/3月追いコン合宿と年3回の合宿のほか、毎学期の最終ゼミの後は先生もお呼びして納会を行います。とても充実したゼミライフを送れると思います♪

また、ゼミはディベート班と三田論班に分かれ、どちらかに所属してもらいます。

ディベート班は年2回のディベート大会に向けて前2週間程は準備があり、三田論班は三田祭に向けて2学期は論文準備があります。

ゼミの合宿では何をやるんですか?

日中は主に通常のゼミ活動と同様です。3年生は輪読、4年生は卒業論文の中間発表という形になります。

ですがずっと勉強しているわけではなく、午前中の勉強タイムが終わると午後は先生含めみんなでフットサルやバスケットボールをしたり、夜にはBBQをやったり毎年充実しています。

ご飯後は飲み会がしっぽりと開催され、朝の5時まで飲んでいる人もいるのだとか。とにかくとっても楽しいですよ!

ではゼミの有名人を紹介してください!

有名人の1人目は、小野双葉ちゃんです!天真爛漫な彼女は女子代表を務めます。

普段はダンスサークルrevolveの練習に精を出し、公演前の忙しい時期にもしっかりゼミに来るのはゼミ生の鑑ですね!!!(いっぱい飲みます)

有名人の2人目は、TAKUMAくんです!スリランカからの留学生の彼ですが、たまに怒ると現地語が出るものの、日本語はぺらぺら。

河野ゼミのムードメーカーで、最近覚えた日本語は「トリアエズナマデ」。仲良くしてあげてください!

ここが凄い!ゼミ自慢は何ですか??

とにかくメリハリだと思います。

普段のゼミ活動やディベート大会、就職活動等やるときはしっかりやる。合宿や飲み会など楽しむときは全力で楽しむ!そのバランスが取れたゼミだと思います。

ゼミのOBの方は各業界で活躍されている他、今年度は全ゼミの中でも1,2を争うほどの就職実績でした!

就職活動の際には相談に乗れると思います!

なぜ古木さんは河野ゼミに入ろう思ったんですか?

僕が2年生のときのオープンゼミで非常に和気藹々と議論をしていて、居心地がよさそうだなぁと感じたのが1番の理由です。

入ってみると居心地がよく、学生がみな活力あふれているのでいつも刺激を受けています!

※本年度のオープンゼミは11/28に開催予定です。ぜひ一度見に来てくださいね

最後に入ゼミを考える方々にヒトコトお願いします!

せっかくのゼミ活動です。どうせなら楽しく一緒に学びませんか?

勉強も遊びも充実させたい!なんてそんな人にはぴったりのゼミだと思います。

もっと詳しく知りたい人は、今年度のゼミアカウントで紹介をしていますので、ぜひそちらも見てください!

来年度、河野ゼミでお待ちしています!それでは!

インタビューしてみて

前回ご紹介した塩澤ゼミもそうでしたが、河野ゼミは研究だけではなく、飲み会や合宿も楽しんでいました!何事もメリハリが大事ですね。

今はゼミ説の時期なので興味が湧いた方は是非行ってみてください。

それではまた来週もお楽しみに!

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

Penmarkで編集長をやっています。経済学部三年生です。残り58単位とれば卒業です。趣味は浪費と温泉です。企画・編集に興味があればいつでもDMください!
Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント