500名を超える塾生が所属する「律法会」に入っておけば、慶應での大学生活はもう安泰。

皆さんは六法全書を読んだことはありますか??憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法および刑事訴訟法。とっても難しいイメージですよね、、、しかし誰もが一度は憧れる法律の世界。

巷では、リーガルハイやSUITSなど、法律に関わるドラマや映画が毎年のように目に入ります。そんな法律を主に扱っている慶應のサークル「律法会」を今回はご紹介しましょう。

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 律法会
ジャンル 法律研究サークル
人数 約500名
Twitter @rippou5354
Instagram rippou5354

代表者インタビュー

それでは自己紹介からお願いします!

法学部法律学科1年生の浅野教介(あさのきょうすけ)と同じく法学部法律学科1年生の神原京輔です。律法会では代表と副代表を務めています。

律法会ではどんな活動がありますか??

1年間のスケジュールを簡単に説明すると、春は新歓、シュラスコパーティーやボーリング大会、例会やゼミと呼ばれる法律の勉強会をやります。夏になると、慶早戦を応援しに行ったり、早稲田大学との交流会や夏合宿を行います。

秋以降は、三田祭の準備期間中に遊びメインの合宿やハロウィンパーティー、クリスマスパーティーを開催します。もちろん一年間を通して法律に関する座談会や討論会もありますよ!!予備試験に受かった先輩の話を聞ける機会は貴重な時間です!

サークルに入ったきっかけを教えてください!

新歓期前からお世話になっていた先輩に誘われて入りました!法律関連のサークルで1番規模が大きいことや試験対策を貰えるということも決め手です!

このサークルで苦労したことはありますか?

律法会ではサークルのメンバーで試験対策を作るのですが、その作業はみんなで一生懸命やっています!

律法会に入ってよかったことはなんですか?

人数が大きいので様々な経歴を持つ人と会えるため、刺激がもらえることが1番のメリットです!イベントも楽しいし、横と縦の繋がりがあって将来的にも良い事がありそうです!!

サークル内恋愛はありますか??

一緒に法律の勉強をしたり、イベントも多く、会う時間が多いので、仲良くなって付き合う人もいます!!ちなみに僕らは募集中です!

サークル自慢はありますか??

試験対策が貰える事が1番のメリットです!縦や横の人脈が豊富なので、就活に強かったりゼミも入りやすいです。あとは、文化連盟団体からの唯一の公認の法律系サークルということが大きいです!

サークルの有名人を紹介してください!!

サークルのOBで、国会議員の石破茂さんがいます!石破茂さんもその奥様も律法会に以前所属されていました。大学時代から奥様とは仲良くされていたのかもしれませんね!

代表が選ぶサークルの美男美女は誰ですか??

イケメンは内田真吾くんです!188センチという高身長な彼は、まるで映画に出てくる王子様みたいです!!

美女は富田紗永さんです!!彼女はバレエをずっとやっていてスタイルも完璧です。ノリがいいのでみんなから好かれています!

最後に代表から新入生に一言お願いします!

新歓期は不安なことがたくさんあるかもしれませんが、とりあえずこの「律法会」に入れば居場所も試験もキャンパスライフも絶対に保証されます!!法律に興味あってもなくても、誰でも大歓迎です。新入生のみなさん、新歓期お待ちしています!!

インタビューしてみて

律法会は創立54年目ということで、以前ご紹介した歌舞伎研究会と同様に歴史のあるサークルでしたが、やはり長く続いている塾内団体は縦のつながりが羨ましかったです。

必ずゼミに入る時や、将来就職した後も「律法会に入っていてよかった!!!」と思える瞬間が来るでしょう。新入生の皆さんは、その辺も加味してサークル選びをするのもアリかもしれませんね。

それではまた来週もお楽しみに!!

ABOUT この記事を書いた人

fuminori

Penmarkで編集長をやっています。二留して現在三年生、経済学部ですが未だにミクロとマクロの違いも分かりません。趣味は浪費と温泉です。ライターに興味があればいつでもDMください!
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント