イルカと泳げる!慶應スキューバダイビングクラブの幻想的な世界とは!?

慶應生って、南国の海が好きですよね。

夏休みや春休みに、よくバリやハワイのビーチに行きがちです。

今回は、そんな海好き慶應生の中でも特に、海の中が大好きなサークルを取材しました!

スキューバダイビングでしか味わえない、圧倒的な体験をご紹介します。

基本情報

項目 詳細
設立 51年目
人数 1~3年生で18人(男女比2:1)
入サー 入部届けを出してくれた人たちの中から抽選で男女6~8人ほど
活動 スキューバダイビング
SNS Instagram: @ksdc_love_umi  /  Twitter: @2020Ksdc

インタビュー

今回は、メンバーの商学部3年近藤さんにインタビューさせていただきました!
早速よろしくお願いします!

━まずは活動について教えてください!

はい、よろしくお願いします!

慶應スキューバダイビングクラブの活動は、基本的に合宿がメインになります!

参考までに、年間のスケジュールはこのような感じです!

  • 5月 新歓合宿
  • 6月 海練習(日帰り)
  • 6月 ライセンス合宿
  • 8月 八丈島合宿
  • 9月 夏合宿
  • 10月 秋合宿
  • 10月 海練習(日帰り)
  • 3月 春合宿

期間は、それぞれの合宿や代によって違いますがだいたい1週間ほどです!

夏・秋・春の目的地は毎年自分たちで決めています。
最近行ったところでは小笠原諸島・宮古島・与那国島・西表島・久米島などがあります!

基本的に合宿は全員参加となっております!

ダイビングは、船から潜るので、日中はずっと船の上にいます。
僕は船酔いがひどいのですが、酔い止めを飲んでいれば問題ありません!

また、合宿ではスキューバダイビング以外の、スキンダイビング、カヌー、サップ等のアクティビティも楽しめます!

━合宿を軸にしたサークルなんですね!
そうなるとまず気になるのがお金の面です…。費用はどのくらいかかるのでしょうか…?

目的地や日程によって合宿の費用は変わりますが、1年生は年間で50万円ほどですね。
2年生以降はもっと少なくなります。

ただ、サークルとしても、なるべくお金がかからないようにいろいろと工夫しています。

合宿先は国内ですし、ボンベ等の用具はショップでレンタルします。うちならライセンスもすぐに取ることができます。

━ライセンスということですが、未経験者でも大丈夫なのでしょうか…?

ほとんどみんな初心者で入ったので、全く問題ありません!

なんなら泳げない人もいます。代表は金槌です。笑

ダイビングに水泳は関係ないんです!

そして、50年以上無事故なので安全管理は万全です!!
安全性の面から、入部人数は制限させていただいています。

ライセンスに関しては、ダイビングショップを経営されているOBの方がいるので、6月にそこに行って申請から講習からテストまで全てやってもらえます!

最初に取るライセンスはオープンウォータダイバーというもので、テストはありますが講習を受ければ落ちることはありません

上級生になると、アドバンスウォーターダイバー、レスキューウォーターダイバーといったより上位のライセンスも取得できます!

これは安心ですね!

━合宿以外に、メンバーが集まる機会はあるのでしょうか?

定例会といって、月に1回の食事会があります!

また、4年生が引退するときに園遊会があります。

その他、個人的に遊びに行くことも多いです。
人数が少ないので、みんな親密です。みんなで和気藹々としています。

また、50代以上続いているのでOBさんとの懇親会では老若男女集まります。

みんな結構兼サーもしていて、サブとして入っている人が多いです!
もちろん、うちだけの人もいます!

━合宿がメインでありながら、交流の機会があり仲の良いサークルですね!近藤さんが慶應ダイビングサークルに入った理由はなんでしょうか!

僕はもともと水泳をやっていて、海が好きでした。
大学に入って新しいことをはじめてみたくて、新歓に行ったら先輩たちが優しかったので入りました。笑

━特に印象に残っている思い出はなんですか?

たくさんありますね〜。

まず、海の生き物をたくさん見れますよ。

ウミガメは毎回見れますし、ウミヘビウツボタコを追いかけたりもできます。笑

クラゲ囲まれて泳いだこともありますね。

ケーブダイビングといって、洞窟に行きサメ撫でたこともあります。

しかし、特に噛まれたり危険な経験はありません。

小笠原では、毎日イルカと泳ぎました。

マッコウクジラと泳いだこともあります。声も聞けるんです。

場所によってはンベエザメにも会えますよ。

━写真もすごいですね…。本当にこんな経験ができるのかと疑ってしまいます。笑

新入生に向けて

━ずばり、サークルの魅力はなんでしょうか!

サークルの魅力というと、ダイビングの魅力になってしまいますね。笑

人によって色々な楽しみ方ができるのが魅力です。

例えば小さな生き物や珍しい魚を探して名前を覚えたり、一方で地形や景色を楽しんだり、自分の好きな視点から見ることができます。

ミクロな世界でもマクロな世界でも楽しむことができるんですよね。

もちろん、写真を撮ることもできます。
GoProを持っている人もいるし、普通のカメラを水中仕様にして撮っている人もいます。

僕もそうですが、メンバーのインスタはだいたいダイビングの写真です。笑
インスタ映えしたい人もぜひ来てください!

あとは、やっぱり非日常を味わえることですよね。

普段の生活でイルカと泳ぐことはまずないじゃないですか。笑
ダイビングでしか味わえない魅力がたくさんあると思います。

その点で、他のサークルとは一線を画しているというか、うちでしかできない貴重な経験はたくさんあると思いますね。

社会人になったら長期休みも取れないですし、余裕のある大学生の間にしかできないんじゃないでしょうか。

━どんな人に向いているでしょうか!

海が好きな人なら本当にどなたでもという感じです!

今まで全く違うことをやっていたけど、大学から新しいことをはじめてみたいという人もオススメです!!

━それでは最後に、新歓の情報を教えてください!!

現在、コロナウイルスの影響による新歓中止により、食事会等の日程は未定です。

たまり食堂3階のNo.8(入って左手一番奥)にあるので、少しでも興味のある方、ぜひお待ちしております!!

━ありがとうございました!!

終わりに

以上、慶應スキューバダイビングクラブでした。

スキューバダイビングといえば、『ぐらんぶる』という漫画をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、『ぐらんぶる』を読んで入ったという人もいるみたいです。笑

慶應スキューバダイビングクラブなら、必ずみなさんの期待に違わぬ活動ができるはず!

ぜひ彼らのインスタグラムもチェックしてみてください!


ABOUT この記事を書いた人

不死鳥を飼い馴らす二十歳の法学徒。Penmarkのファッション担当であり、車狂い。ドリームカーはAlpineのA110。最近は、ヘーゲルの哲学と日々格闘している。クリープやマイヘアが主食で、彼女をこよなく愛している。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TAG 人気のタグ
TWITTER 公式アカウント