おいでよお散歩の道。お散歩サークルRAMBLERでゆったりスローライフはいかが?

こんにちは、ライターの長濱です。

みなさんお散歩は好きですか。

多忙な慶應生の皆様にも、せっかくならお散歩の魅力をお伝えしたい…!

という事で今回ご紹介するのは、お散歩を活動のメインとするお散歩サークル〈RAMBLER〉です。

お散歩サークルで、忙しい大学生活にゆとりと彩りはいかがですか?

基本情報

項目 詳細
設立 8代目
人数 19人(うち女子4人)
入サー期間 いつでもOK!!
活動 お散歩・観光
SNS Twitter: 公式アカウント / 新歓アカウント LINE: 公式アカウント

インタビュー

今回は、副代表の澁谷さんに取材させていただきました!

━本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします!

━お散歩サークルRAMBLERは、どのように設立されたのでしょうか?

もともとは自転車サークルを作ろうとしていたと先輩に聞きました。

しかし、自転車の持ち運びや管理の問題からお散歩サークルを立ち上げよう!という事になったそうです!!

なるほど、お散歩だと手軽に楽しめるのでいいですよね。
━活動の時間や頻度を教えてください!

月に2回、13時から夕方までの活動が基本となっています。

その他、お散歩活動の後に誘い合って食事に行ったり、それ以外で集まったりすることもあります!

春と夏には2泊3日の合宿もあります!

 

━参加率はどのくらいなのでしょうか?

そうですね、毎回10人程度参加なので半分くらいでしょうか。

女子の参加率が高いです。

兼サーしている人も半分くらいいます!」

━「お散歩」ではどんな場所に行って、どんなことをするのでしょうか?

都内や神奈川県内のどこかに行って、その周辺を散策しながらおしゃべりしたり、食べ歩きをしたりしています!」

「また、年に数回特別なイベントがあって、昨年度はこんなことをしました!」

  • 田町〜レインボーブリッジ〜お台場 のナイトウォーク
  • 山手線すごろく
    (時間内にサイコロに出た目の駅に行き、準備されたお題をクリアしていく企画)
  • 山手線一周ウォーク
    (山手線に沿ってひたすら歩く企画)

おお〜。ただ歩くだけじゃなくて、いろんな楽しみ方をしてらっしゃるんですね!
━目的地はどうやって決めていますか?

「代表と副代表が話し合って、行きたい場所を決めています!」

━特に思い出に残っている場所はどこでしょうか?

「そうですね、ナイトウォークのレインボーブリッジと、夏合宿の〈一碧湖〉一周(伊豆)ですね。

あと、春合宿の〈のとじま水族館〉(石川県)ではペンギンが散歩しているのがとても可愛かったです。」

僕ものとじま水族館に行ったことがあります。おすすめです。
ジンベエザメの水槽の横にコタツがあったのがとてもよかったです。

━お散歩以外にサークルのイベントはあるのでしょうか?

「1,2年生だけの食事会や、同期会を開いたりしています!」

みなさんのサークルの楽しみ方を教えてください!

まだ行ったことがない街や道を自分自身で見たり感じたりしながら歩くのも、行ったことがある場所で思い出に浸りながら変化も楽しんで回るのも好きです。

インスタ映えしそうな写真を撮るべくいいロケーションを探したり、食べ歩きをしたりしてみんな思い思いの楽しみ方をしています!」

いいですね〜。同じ景色でもみんな違った見方があって面白いですよね。
━合宿は、普段のお散歩の泊まり版という感じでしょうか?

「そうなんですけど、バスでの移動もありお散歩よりも観光の色が強いですね。

夏合宿では花火やBBQなど普段はできないこともしました!

楽しそうですね!

新入生に向けて

━どんな人が向いているでしょうか!

一期一会の風景を楽しみたいという人にぜひ来てもらいたいです!!

━新歓に関する情報があれば教えてください!

「4,5月に新歓散歩をする予定ですが、コロナの影響でまだ詳細は未定です。

決まり次第ツイッターにて告知させていただくので、ぜひ見てみてください!!

ありがとうございました!!

終わりに

以上、お散歩サークルRAMBLERのご紹介でした。

慶應生は旅行好きが多いですが、お散歩好きはあまり聞きませんね。

結果と効率だけでは息苦しいでしょう。

せっかくなら、日常の中にある「余裕」を見出しながら、彩りを見つけてゆきたいですよね。

でもきっと、「RAMBLER」なら身近な幸せがたくさん見つかるはず。

新入生の皆さんも、「RAMBLER」で、キャンパスライフに一筋の彩りを見つけてみませんか?

ABOUT この記事を書いた人

不死鳥を飼い馴らす二十歳の法学徒。Penmarkのファッション担当であり、車狂い。ドリームカーはAlpineのA110。最近は、ヘーゲルの哲学と日々格闘している。クリープやマイヘアが主食で、彼女をこよなく愛している。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント