KFES・XEROを運営できる?慶應生が集う生協学生委員会の実態を調査

こんにちは。ライターの川村です。こんな僕もキャンパスを、ウェイな友達と我が物顔で歩いてみたい!入っているサークルを聞かれたら、「おおっ!!ウェイじゃん!」って言われてみたい!(笑)

そう思っている人も少なくないでしょう。そんなあなたにピッタリなサークル、メリとハリを兼ね備えた学生団体「慶應生協学生委員会」を紹介します!!

生協学生委員会の基本情報

項目 詳細
サークル名 慶應生協学生委員会
ジャンル 慶應生協の補助団体
人数 約270名
Twitter @keio_seikyo

生協学生委員会の活動について

—まずは、自己紹介をお願いします!!

法学部政治学科2年の三木悠矢です!生協の日吉代表とk-flipsの副代表をしています。趣味は漫画やゲーム、家でゴロゴロすることです。ほかのサークルの新歓に行ったときに、「最高の1年間を送れる!」と言われて、生協に入りました。実際最高の1年間を送り、人脈もものすごい広がりました!!

—早速ですが、どんな活動をしていますか?

会議は週一回もしくは月に数回がベースで、それ以外の時間はみんなで集まって遊んだりするのが基本的なスタイルです。

1年生時は「新入生プロジェクト」という週1日で行われる会議をし、次年度入学してくる新入生、約千人規模の交流会をゼロから企画します。(具体的にはコンセプト、会場や予算、コンテンツなどを企画します。)また、司会や運営等も生協学生委員会のメンバーが全て行うため、生協の活動の中でも1番思い出に残る活動となっております。

下記の画像をタップすると、それぞれの新プロのOPムービーを見ることができます!!

毎年、生協学生委員会では「推薦生の集い」と「新入生の集い」といって、推薦生向けと新入生全体向けの2つのチームに分かれて活動します。今年はそれぞれXERO(ゼロ)とKFESというチーム名で企画し活動を行いました。

それぞれの特徴としては、新入生の対象が違うだけであって、プロジェクトごとにおける差は毎年その年の企画運営していくメンバーの色がそのままイメージとして反映されていく印象です。

なので、例年のイメージや噂にとらわれるのではなく、自分たちが新しく違った印象として作り上げていく、という気持ちをもって新入生プロジェクトを毎年つくりあげています!

生協の2年生以上の仕事は?

—2年生以上は何をしているんですか?

2年生時には在校生プロジェクトといって、主に慶應の在校生に向けた活動をしています。具体的には、慶應生協が運営する食堂、購買、書籍、PG(プレイガイド)の面から運営補助として、キャンペーン考案やポップ、チラシ作成などを行ってます。

またその他の活動として、新入生相談会サポートセンターを行っており、1月から4月にかけて履修相談やサークルの相談、PCや保険の相談など新入生の大学生活の不安を解消する相談会も学生委員が行っております。

Twitter運営、合宿などを行っています!大学生目線から生協の活動に関わるので、いい経験になると思います!!

—意外と真面目ですね(笑)イベントはどうですか?

新歓と夏と春に合宿をやっています!それは基本的には遊びではなく、夜通し会議を行ってます!人によっては全く寝ないことも、、。

その反面、遊びのイベントも充実していて、そういったイベントを企画する部署が学生委員の中で構成されており、ハロパやクリパ、花火大会だけにはとどまらない遊びの充実さを売りにしてます!!!

去年の三田祭では焼き鳥を販売し、全て完売しました!!個人企画の遊びも忙しいくらいたくさんあります!(笑)

楽しいことだけをする訳じゃないからこそ、達成感があり、仲間と充実した大学生生活を送れるのです!やる時はやる、やらない時はとことんバカやってふざける。このスタイルが生協学生委員会がメリハリサークルと言われる理由でもあります!!

新入生に向けて

—生協には、どんな人が多いですか?

たしかにすごいウェイもいれば、真面目に活動したい人もいます。コミュニケーションが苦手な人もいれば、バカみたいに騒がしい連中もいます。面白い人がたくさんいて、この多様さが所属人数が多い生協学生委員会のメリットです!!!

また、生協にしかない魅力だと思うのが、普通に過ごしてたら交わることのないタイプの人たちが新入生プロジェクトを通じ、その垣根を超えて学生生活の一番の友達、仲間になることだと思います!

—新入生へ一言お願いします!

まだサークル迷ってる1年生、サークルは決めたけど特にやりたいことない1年生、兼サーしてコミュニティ築きたい1年生は是非!!生協学生委員会に足を運んでみてください!!

絶対に最高の1年間を約束します。そしてそれ以降もかけがえのないコミュニティになるような大学生活を約束します。

インタビューを終えて

慶應生協学生委員会は、噂通りメリとハリのある最高のサークルでした!!これだけ大きなサークルで、こんなに全員が楽しめるサークルはほかにないです。キャンパスライフ楽しそう!(羨ましい、、、笑)

2年からの入サーは受け付けていないということで、新入生はぜひ入サーを考えてみてください!!

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

法学部法律学科2年。1番破りたい法律は、公職選挙法。タピオカで攻撃されて以降、タピオカ恐怖症。最近サークルが楽しい。ライターの同期できました!
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント