その一矢にすべてを懸けろ。武道の頂点、慶應義塾體育會弓術部で射法を嗜む。

皆さんは「體育會」が普段どのような活動をしているのかをご存知ですか?新入生はもちろん、塾生の中にも未知の存在だなと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事はそういった方々に是非とも読んで頂きたいものです。「體育會」ってすごいよ。

今回ご紹介する部活は「體育會弓術部」。普段の活動内容や今後の目標、さらには部内恋愛や體育會ならではのルールといった様々な質問をしてきました!研ぎ澄まされた一矢を放つ彼らの実態をお届けします。

基本情報

項目 詳細
體育會名 慶應義塾體育會弓術部
ジャンル 弓術
人数 約50名
Twitter @keiokyujyutsu

代表者インタビュー

體育會弓術部三年の小林さんと小竹さんにインタビューしてきました!

體育會弓術部の活動内容を教えてください!

1892年に発足した創立127年目の體育會です。部員は男女合わせて50人程所属しています。練習は基本週5日で行っており、日曜日には試合が入ることも多いです。シーズン中はほぼ毎日練習を行っています。

練習や試合の他にも毎年夏に合宿があります。男子は長野で7泊、女子は山梨で6泊です。合宿中は基本一日中練習していますが、最終日に打ち上げを行ったり、中日にあるオフの日にみんなで遊びに行ったりしてとても充実しています!

さすが體育會!尊敬します。大会での実績や今後の目標を教えて下さい!

二年前に全国選抜大会で準優勝、三年前に優勝したことが実績として挙げられます。

今後の目標はインカレ優勝と一部リーグにあがることです!I部リーグにあがると学生の王座決定戦に出場できます。この目標を達成するため日々の練習に取り組んでいます。

すごいです。頑張ってください!やはり忙しすぎて学業など部活外の事に時間を使えませんか?

皆さんが思っているほど大変ではありません!試合は土日にしかなく平日は授業優先なので学業との両立は全然できます。女子ならバイトをすることだって可能です!男子は要相談ですが(笑)

驚きました!でも監督やコーチ、先輩はやはり怖い存在ですよね。。。?

監督とコーチに怖い人はいません!OBの方々がよくコーチとして練習に来て下さることもあります。先輩とは練習後やオフの日によくご飯に行ったり出かけたりして、とても仲良しです!あと、たまにある飲み会では練習や試合、弓術のことを熱く語り合います。

仲良しですね!弓道初心者や外部出身の人でも馴染めますか?

毎年何人も初心者が入るので安心してください。本人の努力次第ではどこまでも上達していきます。初心者経験者問わず大歓迎です!

また、内部が多いと思われがちな體育會ですが、弓術部は約半数が外部です。すぐにみんなと仲良くなれます!

安心しました。部活の美男美女や部内恋愛を教えて下さい!

イケメンは前原栞太!美女は森千晴です!

部内恋愛は結構あります。そのうち半数が同期カップルです。秋のリーグ戦が始まると恋が始まる、

羨ましいです!最後に新入生に一言お願いします!

大学で何かに熱中したい人は是非一度来てください。社会人になった時に誇りを持てること間違いなしです。

インタビューしてみて

未知の世界であった體育會。しかし、緊張でガクガクだった僕を弓術部の皆さんは温かく迎えいれてくれました。彼らの優しさが僕の心を打ち抜いてくれたとさ、、、新入生の皆さん、「弓術部」に入って真の「陸の王者」になってみたくはありませんか?

ABOUT この記事を書いた人

こったい

キラキラ大学生だから毎日健全帰宅して12時前には寝てるよ!受験生かな?
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント