総合音楽研究会

慶應最大規模の軽音サークル「総合音楽研究会」で夢のバンドマンを目指せ!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

期末試験がヤバい…キャンパス内に響き渡る悲痛な叫びをよそに、記事を書き続ける僕たち。残り26単位を取得すれば進級できる僕に怖いものはありません。今回が初めての投稿となるライターの「こったい」です。よろしくお願いします。

そんな話はさておき、皆さんにとって思い出の一曲は何ですか?お金を貯めて初めて行った、好きなバンドのライブでの一曲。辛い受験期、くじけそうな時に背中を押してくれたあの一曲。12月の寒い夜、彼女とイヤホンを共有して聴いたあの…その一曲を今度は自分で奏でてみませんか?

今回、ロックはもちろんJポップやアニソンなどオールジャンルを扱う軽音サークルをご紹介します!

その名も「総合音楽研究会」!!!公認団体で慶應最大規模の軽音サークルの代表にインタビューしてきました!

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 総合音楽研究会
ジャンル バンドサークル
人数 約200名
Twitter @Souonken

代表者インタビュー

自己紹介をお願いします!

総合音楽研究会

理工学部応用化学科二年の西井和哉です。総合音楽研究会の代表をやっています。趣味は色んなバンドのライブに行ったり、体を動かしたりすることです。

サークルの主な活動内容はなんですか?

総合音楽研究会

月一で行うライブが一番のイベントです!ですが、その他にもイベントは盛りだくさんです!バーベキュー!運動会!スキースノボ合宿!三田祭出店!などなど…ここでは語り切れません(笑)全てのイベントが自由参加なので行きたいイベントに参加できます。

盛りだくさんですね!サークルに入ったきっかけを教えてください!

総合音楽研究会

三田祭のミニステージで熱唱する17期代表

大学と言ったらバンド!!高校の時から心に決めていました。数あるバンドサークルの中でも人数が多くてアットホームな雰囲気な総音研に即決しました!

いいですね!勉強やバイトとの両立はできますか?

毎週決まった曜日の活動はないので、両立できています!理工学部の中でも忙しい学科の僕でも進級できているので心配しなくて大丈夫です。

総音研にはいってよかったことはなんですか?

総合音楽研究会

サークル員数がとても多いのでたくさんの友達ができたことです。同期だけでなく先輩後輩みんなが仲良しです。本当に居心地がいいです。同期の仲間に刺激を受けながら、切磋琢磨しあえることです。

サークル自慢を教えてください!

総合音楽研究会

新歓ライブでの集合写真

バンドサークルの中で最大規模の人数を誇ることです。三田祭では大ステージやミニステージでの迫力のあるライブ演奏を行っている他、出店にも非常に力をいれているのが自慢です!

また、オールジャンルバンドサークルなのでジャンルに捕らわれず自分の演奏したい曲を披露することができます。

1番の思い出のライブはなんですか?

同期のメンバーで集まり皆で嵐の「Happiness」を演奏したことです!みんなが知っている曲なのでとても盛り上がりました!!最高のライブでした!

初心者でも大丈夫でしょうか?

心配いりません!入サー当時は約半数が初心者でした!ですが、みんなどんどん成長していきます。元初心者同士で組んだバンドもたくさんあります。成長速度の速さには驚かされるばかりですよ。今では全員が仲間であり、よきライバルです。

サークル内恋愛はありますか?

総合音楽研究会

あります。特に同期のカップルが多いですね。ですが、カップル関係なく男女の仲は非常にいいです!

サークル出身の紹介したいバンドを教えてください!

総合音楽研究会

満員御礼!THE DRY!

三田祭のオフィシャルソングにもなった「THE DRY」です。自主企画ライブも完売!僕たち総音研の自慢のバンドです。

新入生に一言!

新入生の皆さん、総合音楽研究会はアットホームなサークルであり入れば楽しい四年間を送ることができます。未経験者もとても多いサークルなので経験者初心者気にせず入ってください。日吉で待っています。

インタビューしてみて

今回は総合音楽研究会の方にインタビューさせていただきました。インタビューする前のバンドサークルって怖い人多そうだなあと思っていた自分を殴り殺したいです。彼らのバンドに対する真摯な姿勢には本当に感動しました。

彼らのようにカッコよくライブを行いたい人生だったなあ。ですが、新入生の皆さんにはこのチャンスがまだあります!!バンドに少しでも興味がある方は、是非入ってみてはどうでしょうか?来世はバンドマンになりたい。

トップページへ

塾内団体のすゝめトップ

ABOUT この記事を書いた人

商学部3年のこったいです!取材ライター、営業、のんびりをしています。最近の趣味は健全帰宅、0時前睡眠です。Webライターや営業に興味がある方は是非Penmarkへ!
Penmark 時間割アプリ
Prime Student 学生限定
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント