慶應サッカー界に下克上を!公認サッカーサークル「Tortoise.FC」に迫ってみた。

こんにちは!新しくPenmarkでライターをさせていただくことになった1年の川村です。よろしくお願いします!

実は成績開示と誕生日が一日違いで、誕生日の存在が薄れるくらい成績開示にビビッてます(笑)

さて本日は、サッカーサークルとして長い歴史をもつ慶應公認サークル「Tortoise.FC」に迫ってみました!大学ではもうサッカーをやらないと思っている新入生も、ぜひこの記事を読んで考え直してみてください!

サークル基本情報

項目 詳細
サークル名 Tortoise.FC
ジャンル サッカーサークル
人数 90名
Twitter @tortoise2019

代表者インタビュー

自己紹介からお願いします!

経済学部1年 大谷創平です。tortoise.FCの日吉代表をしています。他にもMarco.FCとk-flipsに兼サーしています!趣味は、ダーツとボーリングです。

Tortoise.FCにはなぜ入ったのですか?

小学校でサッカーをやっていて、サッカーがそれほど上手くなくても参加できるのと、一年生から四年生まで仲が良く、先輩が面白いからです。

tortoise.FCの練習・活動内容をおしえてください。

月に2・3回の練習を日吉台中学校や東住吉小学校なとで、試合形式の練習をしています。
試合は、月2回に昼の時間に他大学のサークルとリーグ戦をしています。試合結果は負け越しているので、ヒーローとなる新入生を募集しています!(笑)

また、合宿を春・夏・冬の三回と、ソサイチ(サッカーとフットサルの中間のスポーツ)を不定期で行なっています。サッカーだけではなく、三田祭出店・伝統あるOB会・納会・スノボなど盛りだくさんのイベントがあります!

盛りだくさんですね!次に、tortoiseの自慢は何ですか?

三、四年生がテニサー同様たくさん活動に参加してくれるので、上下のつながりが強いです。でも上下関係は厳しくなく、優しい先輩が多く、中には呼び捨てで呼ばれる先輩もいます(笑)

初心者でも楽しめるサークルで、いわゆるメンバー争いがありません!なので、みんなが楽しくプレーできると思います。それと、SFCや薬学部のひともサークルに多数いることです。また、先輩がたくさん奢ってくれます。

良いサークルですね~!サークルでの面白い話とかってありますか?

tortoise.FCは食堂3階にたまりを持っていて、空きコマや昼休みに集まっています。そこで、たまりノート(交換日記のようなもの)があり、この前は「後輩の女の子とゲイバーに行き、五万以上ぼったくられました。○○より」と書いてあり、アホだなあと思いました(笑)

たまりノート良いですね(笑)そういえば、マネージャーはいるんですか?

マネージャーは各代に5人ほどいて、みんな兼サーしています!(テニサーや音楽系や生協など) マネージャーと選手のカップルもありますが、二人のinstagramのストーリーがとてもしょうもないと有名です(笑)

新入生に向けてひとことお願いします。

トータスは兼サー先にも向いており、サッカーがしたいときに、気兼ねなくできます。アツイストライカー大募集です!ぜひ、新歓にきてみてください!

インタビューしてみて

トータスはサッカーはもちろんのことながら、サッカー以外のイベントにも全力で、僕もこんなサークルに入りたい!と思いました。そういえば、三田祭でトータスの売ってるクレープを食べましたが、めちゃうまでした!来年の三田祭も必見ですね(笑)

ABOUT この記事を書いた人

kawamura

法学部法律学科2年。1番破りたい法律は、公職選挙法。タピオカで攻撃されて以降、タピオカ恐怖症。最近サークルが楽しい。ライターの同期欲しいです。
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント