絶品焼き小籠包がイチオシ!日吉駅すぐの中華料理「龍華」にもうゾッコンです。

みなさんこんにちは。今週もやってきましたこの企画、今週はちょこっとディープ、だけどとってもデリシャスな筆者一押しの中華料理のお店、「龍華」の紹介です。

店舗紹介

項目 詳細
店名 龍華
アクセス 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-21-2
営業時間 11:30~22:30
電話番号 045-563-2343

まずは入店、いつものメニューを注文!

日吉駅から徒歩30秒、もうすぐ目の前にあるのがこちら「龍華」さんです。赤い看板が目印で、お店自体を見た事あるひとは多いんじゃないのでしょうか?

え?見たことはあるけど行ったことはない??もったいない!!!日吉にいるのに龍華に行ったことないなんてカンボジアに行ってアンコールワットを見ずに帰るようなもんです。

とにかく騙されたと思って1度行ってみてください。もうあっという間に龍華リピーターになること間違いなしです。

メニューを開くとチャーハンや回鍋肉、酢豚など中華料理の定番からチャーシュー麺や担々麺、五目あんかけ焼きそばなどの麺類もズラリ。

メニューの多種多様さも龍華の魅力のひとつ。だいたいの料理が揃ってます。

龍華のおすすめメニュー
麻婆豆腐
焼き小籠包
海老マヨ

そんなメニューの中でも断然オススメなのは麻婆豆腐。もうここの麻婆豆腐が本当に絶品なんです。さらに龍華名物焼き小籠包もオーダー。この二つが鉄板の組み合わせです。迷った方はぜひ!

いざ実食!通な食べ方教えます

まずは焼き小籠包が到着。あまり聞き馴染みのないこちらの焼き小籠包、美味しい食べ方があるんです。

まずはレンゲに小籠包をのせ、箸で上に穴をあけます。そしてそこから溢れる熱々のスープを吸うんです。これがまたジューシーでとっても美味しい。

スープを吸いきったら小籠包本体をパクリ。フツーの小籠包と違うのはやはりその食感。焼かれているため下の生地がサクサクでもうたまりません。

ちなみに、スープを飲まずにそのままかじりつくと熱々のスープが口の中で爆発して大火傷することになるのでご注意を。

焼き小籠包の余韻に浸っていたのもつかの間、ついにメインの麻婆豆腐がやってきました。いやあみてくださいこの美しさ。まるで宝石のように光り輝いてます。

実は本場中国には二種類の麻婆豆腐があるのは知っていますか?。一つは四川麻婆豆腐といってスパイスをふんだんに使っており辛味も刺激も強いタイプ。

もう一つは広東麻婆豆腐といって辛さ控えめで刺激が苦手な広東人のためにアレンジされたタイプ。

龍華は前者の四川のタイプの麻婆豆腐でありスパイシーでめちゃめちゃ美味しいです。食欲増進されまくりでもうご飯を運ぶ箸がとまりません。

辛さで口が痺れてきたらセットについてくるスープや杏仁豆腐で口を休めるのもオススメ。

そんなこんなで麻婆豆腐と白米のメドレーを繰り返していくうちにあっという間に今回も完食。ごっつあんです!!

というわけでいかがでしたでしょうか、中華料理「龍華」さん。

気になった方はぜひ1度足を運んでみてください。それではまた来週〜!

ABOUT この記事を書いた人

atsuki

最近のマイブームは筋トレです。
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント