【スマホで就活】5G時代の就活はスマホで完結。Lognaviは内定GETの近道です。

就活生の皆さん、「lognavi」というアプリを知っていますか?

lognavi」は、

  • スマホ一つでエントリーから面接まで完結する就活アプリ
  • スカウト機能もある
  • WEBセミナーで就活について学べる

公式:lognavi

5G時代の次世代就活アプリ」というキャッチコピーの、動画を用いた全く新しい就活サービス。

最近リリースされたばかりの新しいアプリです。

早速今回の記事では、この「lognavi」の特徴を見ていきましょう。

Lognavi」とは



Lognavi」は、株式会社アスパークが運営する就活生向けアプリ。

全学年が対象となっていることも特徴で、アプリの中で、

説明会スカウト・エントリー面接

といったような就活の一連の流れが全てWeb上で完結するサービスです。

これから来る「5G時代」に適した就活アプリということですが、現在のコロナ禍にも有益なアプリですね。

Lognavi」のサービス内容



「lognavi」には大きく4つの機能がありますので、それぞれ順番に説明していきます。

①スカウト機能



「Lognavi」が他の就活サービスと大きく違うのは、動画で自己PRができる点です。

自己PRを文章で入力するのではなく、動画で撮影することができるため、自分のアピールしたいことがはっきりと採用担当者に伝わります。

あなたのPR動画を見た採用担当者からスカウトを受け取ることができるため、効果的なマッチングにつながります。

また、Lognaviでスカウトを受け取ることができる企業の一例には、

  • 伊藤忠グループ
  • 日産
  • カンテレ

などの大企業が名を連ねているため、思わぬところから大企業に入れてしまうチャンスもあります。

登録しておいて損はありません。

②WEB面接



コロナの流行に伴って一般的になりつつあるWeb面接。

今年は多くの就活生がWeb面接を行いました。

しかし、Web面接のツールは企業によって様々。

面接のたびに外部サービスを利用するとなると二度手間感が否めません。

Lognavi」であれば、面接まで全てアプリ上で完結するため面倒な手間は一切かかりません。

③WEBセミナー



就活にまつわるセミナーや企業主催の説明会をアプリ上で受けることが可能です。

移動の負担や混雑を避けられることはもちろん、服装や立ち振る舞いなどに不要な緊張を強いられることがないのが WEB説明会の大きなメリット。

今年はコロナ対策で多くの企業がLognavi上で説明会を開催しているため、早めに情報収集に望むことが可能になります。

また、オフラインでの説明会のように質疑応答ができる機能も備わっています。

しかも、他の参加者には自分が参加していることは表示されない(知られることはない)ので、気兼ねなく質問をしたり参加することが可能です。

逆に、企業側からはあなたの足跡を見ることができるため、そこからスカウトにつながることもありますよ。

④オンラインチャット



Lognaviは登録している企業の採用担当者とアプリ上のチャットで連絡を取ることが可能です。

就職活動に関する事は特にメールが多く面倒になってしまいがちですが、中には重要なメールが紛れ込んでいることも多々あります。

アプリ上のコミニケーションツールを使えばわかりやすく通知が表示されるため、重要な内容に対する返信を忘れる心配もありません。

メールのように堅苦しい文章を送り合う手間や負担が軽減されるため、フランクなコミュニケーションが可能

しかも自分のプライベートな連絡先を教える必要もなく、プライバシーの面でも安心です。

Lognavi」を使うメリット

ログナビを使うメリットは大きく分けて4つあります。

①自己PRを登録しておけばスカウトが来る

自分で撮影したPR動画を登録しておくことで、採用担当者がスカウトを送ってくれるので、自分から行動しなくても選考のチャンスを得ることができるのが大きいメリットです。

またスカウトについても、不特定多数へのスカウト送信を防ぐために送信上限も設けられているため確度が高いのもポイント。

その他、企業側は学生のステータス(TOEIC点数や取得資格など)で絞り込むことができるため、自分の特色を入力しておくとさらに有利になります。

②外出を抑えることができる

2番目のメリットは外出を抑えることができる点です。

特に地方在住の学生にとっては大きなネックとなっている移動や交通費の問題。

大規模な就職活動イベントや企業説明会等はどうしても東京や大阪などの大都市で実施されることが多く、それを理由に参加できないことも。

Lognavi」を使って、移動にかかる時間や交通費が節約できる事はもちろん、新型コロナウィルスの感染予防にもつながります。

やはり特に大勢の人が集まる合同説明会や就職イベント等はリスクが大きいので、そういった環境にいかずとも自宅で参加できるのはありがたいですね。

③全学年が使用できる

3番目のメリットには、全学年が使用できると言うことが挙げられます。

通常の就職活動サービスでは3年生と4年生のみの利用と限られているものが多いですが、ログナビでは、これから主流となる通年採用に対応するため全学年の学生が使用することができます。

早期から就職活動の対策をしておくことにより周りの学生とスタートラインの差をつけられる事は大きいメリットです。

④内定がもらえると旅行が当たる

最後にログナビならではの特徴としてログナビで内定をもらうと、その中から抽選で卒業旅行が当たるチャンスがあります。

ログナビに参加企業としても登録しているANAグループの協賛によりこの企画が行われており、国内では北海道や沖縄また海外ではハワイなどの高価な旅行が当たります。

内定ももらえて旅行にも行けるなんて最高ですね。

Lognavi」の利用方法

早速ログナビを使ってみましょう。まずはアプリをダウンロードします。

①アプリをダウンロードする

まずはこちらからアプリをダウンロードしましょう。

iOS &アンドロイドのどちらにも対応しています。

②アプリを開いて設定画面へ



アプリをダウンロードしたら、アプリ内のその他ボタンを押します。

出てきたメニューから新規登録を選択し、メールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力すると入力したアドレス宛に認証コードの書かれたメールが届くので、この認証コードを確認したらアプリに戻り認証コードを入力します。



認証が完了した後パスワードを設定したら初期設定は完了。

プロフィールの入力に移ります。

③プロフィールを入力



続いては自身のプロフィールを入力していきます。

氏名、連絡先、大学情報(学部や学年、専攻など)を細かく入力していきます。

この項目を全て入力したら基本設定は完了です。ログナビアプリを開いて自己PR動画の作成や、企業の公開しているPR動画などを見ることができます。

Lognaviを使ってみよう

今回紹介させていただいたログナビは通年採用にも対応した次世代型の就活アプリ。

今までになかった動画PR機能やアプリ内からのダイレクト面接機能などが特徴の画期的なアプリです。

オンライン化にシフトしている現場に非常にふさわしいアプリとなっているので就活を控える皆さんはぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT この記事を書いた人

Takayama

編集長の高山です。 今一番気になっているのは「分子ガストロノミー料理」。 一番欲しいものは学位記です。
Prime Student 学生限定
Penmark 時間割アプリ
SEARCH 記事を検索
RANKING 今、読まれている記事
TWITTER 公式アカウント